忍者ブログ

エリツィンと言って、即座に思い浮かんだのは、北方領土をダシにした、日本への援助タカリ。

時の首相は小渕だったか、宇野だったか、この時代の首相はボンクラばかりだったからよくは覚えていないけど、言質も取らずにホイホイ援助だけやる愚かしさに呆れたもんだった。

バカなマスコミは例によって、北方領土の解決に意欲、なんて論調で報道してるけど、実際は北方領土を解決する気など、微塵もなかったことは、当時のコメントなどをよく聞いていればわかること。


エリツィンは、戦車に乗ってクーデターを阻止したまでが華だったような気がする。

定見も、高邁なる理想も持たない政治家が権力を握るとどうなるかという、いい見本だった。

90年代のロシアは荒れ、ロシアの女学生の憧れの職業第一位が売春婦だったという時さえあった。

マフィアが台頭し、役人が次々に暗殺された。

国民の離反を防ごうと、チェチェンへの軍事侵攻に打って出たが、泥沼化を招いて大失敗。

最後はウォッカが友達だったような体たらくだったと記憶している。

だから、その後を襲った(強奪した?)プーチンがソ連時代への回帰傾向を強めているのもわからないではない。

いずれの大統領も、権力に癒着した政商を生んだとという意味では全く評価できるものではないけれど。


ロシア国民は平静に受け止めているというが、それはそうだろう。

国を混乱に陥れただけの指導者にノスタルジアなど感じるはずがないのだから。


関連記事
北方領土の解決に意欲 エリツィン氏死去(朝日新聞)
民主化ロシア初代大統領・エリツィン氏が死去(読売新聞)
Yahoo!ニュース
<エリツィン死去>自由な社会与えてくれた ワレサ元大統領
<エリツィン死去>功績たたえる談話 サッチャー元英首相
<エリツィン死去>25日葬儀、服喪の日に プーチン大統領
ソ連解体・自由拡大に寄与=エリツィン氏を称賛-米大統領
ロシア エリツィン前大統領が死去 旧ソ連解体を主導
PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ