忍者ブログ

Winny開発者"悔しい"有罪判決(livedoor)

ファイル交換ソフト「winny」の開発者が著作権法違反幇助の罪に問われた裁判で、京都地裁は有罪判決を出した。

しかし、ファイル交換ソフトの開発そのものが法に違反するという論理には、いささか首をひねってしまう。

開発段階で違法利用を主要な利用シーンとして想定していたということを立証しなければ、同法違反には問えないのではないかと思う。

善意の第三者を罪に問えないのは、日本の法思想の根幹を成すものだ。

それを司法が曲げてどうするのかといいたい。

本来、個別案件に対して著作権法違反に問うべきだが、個別の事案の追求が叶わないから、大元のソフトを違法としてしまえ、といった論理の下に出された判決のように思える。

明らかに行政に擦り寄った判決ではなかろうか。

この裁判、間違いなく最高裁までいくであろう。

司法の恣意性が現れるか否かという点で、注目に値する裁判だと思う。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

HIROSHI@BLOG TOPへ

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ