忍者ブログ

富山県の県立高校で発覚した社会科履修漏れはその後、拡大の一途を辿り、今や35都道県、250校以上になり、履修漏れの科目も、保健や情報、書道など、多岐にわたっている。
必修漏れ、35都道県254校に 多くの科目で発覚

私は理系だったけど、社会科は敢えて世界史を選択した。


受験のためには、日本史や地理の方が楽なのはわかっていたけど、将来、外国の人間と話したりする機会があった時、世界史を勉強していた方が絶対役に立つと考えたからだ。
高3の時の受験対策に設置された補習は、理系科目ではあまり気が進まず、世界史を選択したぐらいだ。
このとき、理系も文系も一緒に授業を受けたが、理系では私ぐらいだったと思う。
それでも私は、難関とされる国立大学の工学部に現役合格した。
ついでに言っておくが、進学塾などという気の効いたものが存在しない田舎の、浪人生を合わせても年に100人ほどの国立大学合格者を出すのがやっとの進学校からだ。
今から20年も前のことだから環境が違うといってしまえばそれまでだが、当時の方が学習内容は多かったのだから、今の高校生と比べて有利だったわけでもないと思う。

結局、あまりにも進学熱が高まりすぎたことが一因なのだろうか。

一つ、私が指摘したいのが、欧米に比べて大学が卒業し易いことだ。
どんな大学でも入ってしまえばそれで終わり、後はそんなに勉強しないでも卒業はできてしまう。
私も大学に入ってからは、試験勉強など、ほとんどやらなかったけど、それでも卒業できてしまった。
一部の私学などは、完全に遊んでいても卒業できるようだ。
飲食店のマネージャーをしている時代、アルバイトの学生に学業のことを聞いたら、勉強する必要がないという答えを聞いて驚いたものだ。
彼らは試験期間中も平気でアルバイトに来ていた。
それだけ講義も試験も易しいということだ。
こんな体たらくで授業料だけは取って、大学と言えるのかと呆れた覚えがある。

大学の方でもいい加減、こんな体質を辞めて、学生を厳しく教育する方向に路線を変えた方がいいのではなかろうか。
そうした方が、偏差値の低い大学でも、受験生が魅力を感じるような教育内容を提供できるようになって、学生を集め易くなるのではないか。
過度な受験勉強をするのではなく、自分のレベルにあった大学を選ぶような方向に向いていくのではないだろうか。

実際に体質を変えようとすれば、そこに横たわる問題が多々あるのは承知だが、こんな履修漏れという掟破りがまかり通るようでは、大学教育まで含めた見直しが必要なのではないかという気がする。



ブログランキング・にほんブログ村へ



PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 履修漏れ報道で得をする人、損をする人
なんか高校の履修漏れがえらい騒ぎになってますが。 最近になってマスコミが急にあおってる気がします。 不自然に。 「絶対に、得をするやつがいる!」 だって、急にあおりすぎだもん。 多分こう。 安倍総理 ↓ 改正教育基本法通過させたい ↓ 国民の支持
[yenkumiの2年で受かってみる弁理士試験 ] ×URL   2006/10/27(Fri) 20:22:49

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ