忍者ブログ

<傷害致死>バス車内で携帯注意され、男性を死なす 三重(Yahoo!ニュース)

路線バスの車内で携帯電話を使い注意されたことに腹を立て、注意した男性に暴行して死なせたとして、三重県警松阪署は同県大台町佐原、無職、中田義一容疑者(58)を暴行容疑で逮捕し、28日に傷害致死容疑で津地検に送検した。

調べによると、中田容疑者は26日午後4時40分ごろ、同県松阪市春日町の競輪場から松阪駅に向かう路線バス車内で、携帯電話を使用したことを注意した同県四日市市小杉町、鈴木護さん(61)の胸ぐらをつかんだり座席に押し付けたりした疑い。約30人の乗客がいたが、誰も助けに入るなどしなかったという。

バスが松阪駅に着いて運転手が交番に通報し、駆け付けた警察官が暴行の疑いで現行犯逮捕した。鈴木さんはその場で倒れて意識を失い、搬送先の病院で27日朝死亡した。

司法解剖の結果、けい部圧迫で低酸素症を起こしたことにより腹膜炎を併発したことが分かった。



(引用ここまで)---------------------------------------------------

バス車内で携帯を注意の男性に暴行、死なせた58歳を送検(YOMIURI ONLINE)

三重県警松阪署は28日、バス内で携帯電話の通話を注意した男性に暴行を加え、死亡させたとして同県大台町佐原、無職中田義一容疑者(58)を傷害致死容疑で津地検に送検した。

調べによると、中田容疑者は26日午後4時40分ごろ、同県松阪市愛宕町を走行中の松阪競輪場発松阪駅行きの臨時バスの車内で、同県四日市市小杉町、無職鈴木護さん(61)から携帯電話の声が大きいと注意されたことに腹を立て、鈴木さんの胸ぐらをつかんだり、体を座席に押さえつけたりする暴行を加えた疑い。

バスの運転手が松阪駅前の交番に駆け込んで通報、署員が中田容疑者を現行犯逮捕した。鈴木さんはバスからは歩いて降りた。署員からの事情聴取中に意識がなくなり、松阪市内の病院に運ばれ、27日になって容体が急変して死亡した。司法解剖の結果、首や腹部が圧迫されて血液の循環が止まり、腹膜炎を併発したらしいことがわかった。中田容疑者は「乗客に聞こえるような大声で注意されたことに腹が立った」などと話している。

バスには約30人の乗客がいたが、だれも仲裁に入らなかったという。

(引用ここまで)-------------------------------------------------



前にも特急電車内で女性が暴行されたのに、乗客が知らん振りで社会的に大きな反響を呼んだ事件(参考)があったけど、そのときに盛り上がった世論はなんだったんだろう。

今回も路線バス車内に30人もいながら、誰も助けに入らなかったそうな。

競輪場から駅までのバス車内での出来事だったらしいが、やったほうもやられたほうも60前後といい年。

特急電車の事件のときは相当ゴツイ男だったらしいけど、この事件の加害者だったら、2,3人いれば止められたろうに。

運転手が交番に駆け込んで通報なんて、信じられないような展開。

競輪場に行くような人間なんて、とは言いたくはないが、どうしてもそう考えてしまう。

社会の再構築をしないと、これからもっと悪くなっていくような気がする。



PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 日本ぐらいじゃないでしょうか。
暴行を見て見ぬ振りするなんて風潮があるのは。

記事にも書いたけど、特急列車の事件と違ってコチラのほうは60前のジイサン。

2,3人立ち上がったら済んだことだと思います。

相手が死んでしまうまでやってしまうこと、ほかの人間は見て見ぬ振りをすること、こういうのって、この10年ぐらいの日本の風潮じゃないですか?

怖いから、で終わってしまうと、今度は自分がそういう目に遭うことになるかと思います。

因果応報の論理から。

見て見ぬ振りをすると、今度は見て見ぬ振りをされても文句は言えないわけです。

自分がやったことですからね。

そんな世の中では嫌じゃないですか。

だから、そんなときにどう行動するか、結局は自分の問題として考えなければならないと思います。

どうこうしろとは強制はしませんけど。
管理人 URL 2008/04/03 14:59 *edit
 力無き正義は無力なり、正義無き力は暴力なり
「他人の迷惑行為を止めようとしたらどうなるか」っていう「典型例」が、まさに目の前に転がってたから、乗客は何も出来なかったんでしょうね。

(まして逃げ場の無いバスの中、「安全な場所に隠れて通報」なんて容易に出来ない訳で。)

…ていうか、「注意して刺されて死ぬ」「注意して殴られて死ぬ」、そんな事が今まで何度も起きてるのに、他人に注意して凹られる人を見て、「この人達、危機意識とか、学習能力って物は無いのかな」…って思いました、正直。

なんだかんだで、今の世の中は「力無き正義は無力なり、正義無き力は暴力なり」な訳で…。

他人の迷惑行為を止めるのなら、最低でも、特殊警棒なり、催涙スプレーなり、安全靴なりで武装しなきゃ駄目なんじゃないか…と思う自分がいます。


<30人もいれば論

相手が刃物を隠し持ってたりすると、30人の中から、第二・第三の犠牲者が出る危険性があるんですけどね…。

「刃物を持っていないことが誰の目にも明らか」というならともかく、「(普段は使うつもりは無いが)隠し持ってて、自分が追い詰められた時に使う」という危険性が排除できない以上は、手出しする事は難しいです。

それに、「柔道部御一行様」「空手部御一行様」なんていう、チームワークを取りやすい人達の集まりならともかく、全くの赤の他人同士ならば、状況は「1対30」ではなく「1対1対29」でしょう。

現に、「他人の迷惑行為を止めようと」した人が孤立無援で凹られてる訳で…。
都筑てんが URL 2008/04/03 09:25 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ