忍者ブログ

GMはいよいよ倒産へのカウントダウンが始まりそうな状況だし、クライスラーはもっとやばいかな。

フォードはマツダ株を売ってキャッシュを確保しないとならない有様。

まともに技術開発をやらずに、馬鹿でかいハコばっか作ってたら、原油高で一気に行き詰ったというわけで、今の時代に、時代錯誤なモノ作ってたら当たり前だけど、自動車メーカーというと、アメリカにとってはわずかに残ってる製造業なわけで、これが潰れるとなると大変なことになる。

といっても、長年技術開発を怠ってきたツケは大きくて、すぐには燃費のいいコンパクトカーなんて作れない。

ならいっそ、日本のメーカーの下請けなり、ノックダウンなりでもやって、小型車のノウハウを勉強したらどうかと思うよね。

こんな試みは前にもあって、GMとトヨタが合弁会社を作って、スマートに技術移転をやったこともあったけど、今回はそんな悠長なことをやってる余裕もない。

GM-トヨタ、フォード-マツダ、クライスラー-三菱というラインはすでにあるので、それぞれのノックダウンなり下請けなりをやったら、それで当面は凌げるだろう。

他にも日産とかスズキとか、いいもの持ってるメーカーはあるから、そこと結ぶ手もあるけど。

民主党政権になったら、貿易摩擦が再燃するのは必定なので、日本としてはそれを何とか回避していかないといけないし。


奥田とか御手洗とかを、経営立て直しに送り込むなんてジョークもあるけど、製造業についての本質的な手腕のないのを送ってもあまり意味はないからね。

厄介払いにはいいかもしれないけど、貧乏神を送られても、アメリカも迷惑だろうし。


アメリカ企業が日本企業にひれ伏すことになるのは、アメリカ人としてはショックだろうけど、そうでもしない限り、企業再生は難しいかもしれない。

それ以前に、自動車メーカー自体が斜陽産業化してるんだけど、それ言い出すとパニックが深刻化するから、今のところ、誰も言わないことにしてるようだけどね。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 GM決算で異例の声明 早くもオバマ構想に暗雲
オツカレです。 現状把握すれば自国の企業による次世代型自動車開発の構想は止めたほうが賢明では。それほどGMのみならずビッグスリーの経営状況は深刻である。 7日発表したGMの2008年7~9月期決算は、最終損益が25億4200万ドル(約2500億円)の赤字と
[ハズレ社会人 ] ×URL   2008/11/10(Mon) 09:06:51
 『GM』の業績が非常に厳しい、このままでは・・・
USA『GM』の状況が非常に厳しくなってきました。第3四半期の最終利益が25.4
[本質 ] ×URL   2008/11/10(Mon) 14:32:38

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ