忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
各種の報道を見ると、首相派を除く軍トップと国王周辺とで慎重に計画されたらしい今回のクーデター、タクシン政権打倒という、当初の目的は果たしたように見える。
しかし、クーデターで難しいのは、この後である。


暫定政権を樹立までは比較的スムーズにできる。武力の背景があり、首都周辺のメディアを抑えれば、容易に実行できることである。
しかし、クーデターという非合法手段で樹立された暫定政権から、恒久的な政権に権力を委譲するのがなかなかに難しい。 武力を背景にしていればそれも可能なことではあるのだが、民意を得られるかどうかということがまず第一のハードル。これについては、世論調査の結果などを見る限り、国民の支持を受けていると判断してよさそうだ。特にプミポン国王の支持を得たことが大きい。 各種の報道から、今回のクーデターはプミポン国王の意向も大きく関わっているように思われ、それが大衆の混乱を防いでいるようだ。
もう一つは諸外国の支持を得られるかということ。特に関係の深い国の支持を得ることは重要となる。タイの場合はアセアン諸国と米国というところか。米国については、タクシン首相が米国を出国し、英国に向かったということが、今回の暫定政権を、現段階では暗黙裡に支持するというサインのように思われる。今後の舵取り次第ではどうなるかわからないというサインでもある。米政府高官は今回のクーデターに批判的なコメントを出しているが、これは近隣諸国の不安定化を招く前に、早期に後継政権に権力委譲を行えとのサインであるように思う。 アセアン諸国でコメントを出している国は押しなべてやや後ろ向きのコメントであるが、これは必ずしも政権が磐石でない自国にむけての意味合いが多分にあり、それを差し引くならば、前政権と変わらない内政・外交姿勢を保って欲しいとの期待があるように思える。
前提政権の首班となったソンティ司令官は
最後に企業や投資家の意欲をつなぎとめることができるか。これは後継政権の性格がどのようなものになるかによって決まってくる。イスラム教徒で初の国軍司令官という経歴を持つソンティ司令官がどのような判断を示すか。 国王も絡んでいると見られるだけに、首相派の巻き返しがなければ、当初の声明通り、早期に民政移管するのではなかろうか。
PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ