忍者ブログ

タミフル販売元に天下り 新薬担当の厚労省元課長(東京新聞)

 新薬の承認などを手掛けていた厚生労働省の元課長が昨年3月、インフルエンザ治療薬「タミフル」輸入販売元の中外製薬(東京)に天下っていたことが20日、分かった。同日の参院厚生労働委員会で小池晃議員(共産)が明らかにした。

 タミフルをめぐっては、異常行動との因果関係について否定的な調査結果をまとめた同省研究班の主任研究者が、自分の大学講座に同社から寄付を受けていたことが明らかになったばかり。

 柳沢伯夫厚労相は「(天下りは)法律的に問題はなく、薬事行政がゆがめられることはないと考えている」と答弁した。

 同省や中外製薬のホームページによると、元課長は1997年から薬の副作用を担当する安全対策課長、新薬を審査・承認する審査管理課長を歴任し、03年8月に退職。公益法人に約2年間勤務した後、昨年3月23日付で同社の執行役員になっている。

(引用ここまで)///////////////////////////


これが問題なかったら、何が問題になるのだろうか。
あまりにも明らかな便宜供与でしょ。
でも、答弁したのが柳沢厚労相。
残業代ゼロ法案のホワイトカラーエグザンプションをゴリ押ししようとした、アノ人だから・・・。
安倍内閣は、いいキャスティングをしてるとつくづく思うよ。
大企業ベッタの発言をして恥じない、厚顔無恥の人間を要職においてるんだから。

便宜供与の相手から浮かび上がること。
タミフルの危険性は、治験段階からわかってた可能性があるね。
この図式、前にも見たことがあるし。
そう、薬害エイズと微妙に重なるね。
腰砕けになった今の行政組織が、この問題を追及することが可能かどうか、かなり悲観的ではあるけど、どうも怪しさいっぱいなような気がする。

そもそもタミフルって、そんなに劇的に効くクスリじゃないらしいのね。
多少治りが速くなったり、多少症状の悪化を防げる程度。
鳥インフルの問題がなければ、特に注目もされなかったようなクスリじゃないの?
これが鳥インフルのおかげで、国や自治体が備蓄の方針を示したことで、一大利権になってしまったから大変だよね。
(参考)
それでも タミフル 飲みたいかたは どうぞ
タミフルが ”特効薬”???
ありがたき タミフルさま
タミフルは必要でしょうか 

この問題の政府の対応を追っていくと、明らかにメーカーサイドを擁護しているように見える。
かなりの闇がありそうな気がするね。
マスコミがどこまで追求できるかが、勝負の分かれ目になるような気がする。

ま、いずれにしても、よい子はタミフルの服用は避けましょう、てことで。
死にたい人は別やけどね。

あ、それと、ヘロインも登場当初は画期的な治療薬として登場したんだよね。(蛇足)



関連記事

iza
10代へ「タミフル」処方中止 異常行動さらに...
 「タミフル」研究者に1000万円 中外製薬か...
タミフルの服用、厚労省が注意喚起 相次ぐ中学生の転落死受けて
タミフルと転落死、因果関係は…国、見極めへ
タミフル問題で官房長官「重大な懸念認められない」

朝日新聞
事故相次ぎ、一転「禁止」 現場混乱も タミフル制限 
治療薬「タミフル」、10代の服用制限 厚労省指示
タミフル突然死「副作用認定を」 遺族ら厚労省に訴え
タミフル研究班教授に寄付金1千万円、岡山大教授にも
タミフル研究班の教授に寄付金 「研究に影響ない」

読売新聞
10代の服用「とりあえず控えて」…厚労省が苦渋会見 
タミフル、10代投与を中止…異常行動また2例で 





ブログランキング・にほんブログ村へ

HIROSHI@BLOG TOPへ

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ