忍者ブログ

何がっつって、日本をダメにした野郎がのさばるトヨタの苦境がいい気味だし、日本をダメにするお先棒担いだ電通の売上が減るというのがいい気味。

トヨタ、マスメディア広告費3割カット=自動車業界、一段の経費圧縮(Yahoo!JAPANニュース)


テレビ広告自体がものすごーく減っていて、テレビ局の経営自体も苦しくなってるし、低俗番組垂れ流して喜んでたテレビ局も真っ青になってんだよね。

テレビ局からスポット広告を減らした業種を調べてみる

今の時代、テレビ広告に頼らなくても売上上げるビジネスモデルはできてるそうだ。

花王ショックとか言って、業界では禁句らしいんだけど、花王はテレビ広告半減してその分販促に回し、売上を上げてんだよね。

TV-CM終了のお知らせ [メディア観察]~ぜいりしブログ


さらに追い討ちかけてんのがインターネット広告の普及だ。

インターネット広告というのは、全て記録に残るし、購買まで行くから、効果が丸わかりなんだよね。

TVは流しっぱ、ネット広告はお買い上げ、という違いが出れば、それは確実な効果を期待する広告主からしたらどっち取るか明白でしょ。


TV広告自体の存在理由が消されてるわけでない。

不特定多数に告知という観点からすると、現在、TVを上回るメディアはない。

GoogleとかYahoo!のトップページといっても、まだゴールデンやプライムのTV広告にはかなわない。

だけど、宣伝価値に比してTV広告は高すぎるということに、広告主のほうも気付き始めてる気がする。

去年あたりから番宣CMがメッチャ増えてるのに気付いてると思うけど、それだけTV広告が売れてないわけだ。

これを打破し、枠を埋めるためには、大幅値下げが不可避だと思うんだよね。

安くなれば買うかもしれない。

百均が流行ったみたいに。

そうなると、TV局の社員の給料はドラスティックに下げないといけないし、タレントのギャラも下げないといけない。

そして広告代理店のマージンも下げないといけないわけだ。

ゴールデンとかプライムとか、そのあたりの枠は電通がほとんど押さえてると思うけど、それも変えないといけないと思う。

局自体が商売始めるようにしたら、中小の質のいい代理店とかがやれるようになり、いい商品が宣伝される機会も増えるかもしれない。

これまではTV広告を繰り返し打ってサブリミナル効果によって物を売ってたのが、それも通用しなくなってるし。

TVでいかに宣伝しても、WEBで調べたら一目瞭然だしね。

そう考えると、電通丸投げビジネスモデルは終焉を迎えつつあるような気がする。

資金余力の小さいところはWEB広告、大きなところはWEB広告を効果的に絡めたマルチメディア戦略で行かないといけなくなるんじゃないの。

2ちゃんねるに苦戦してる電通では効果的な戦略は打てないだろうね。

上から目線で世論形成することには慣れてても、下から積み上げるのはやったことがないだろうし、できる人間もいないだろうし。


今後、WEB広告経由の売上が増大すればするほど、既存のモデルに胡坐かいてた広告代理店は苦しくなるわけだ。

トヨタ-電通枢軸を倒すためには、「WEBからお買い上げ♪」というのが有効になる。

ということで、「WEBからお買い上げ♪」を推進しない?

ウチとかも、ちーとは儲かるし♪


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ