忍者ブログ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ

店頭から国産野菜が消える? 米・中が肥料の輸出を実質禁止(Yahoo!ニュース)


寄らしむべし、知らしむべからずのバカな政府は何にも公式アナウンスしてないが、メッチャ危険なニュースで、あちこちで記事になったりしてる。

確かに化学肥料は作れんかも知れんね。

けどね、リン鉱石が入らなくっても、やり方はあると思う。


実際、このニュースに初めて接したときは血の気が引いた。

けど、よくよく考えたら、やり方はあることに気付いた。

江戸時代の江戸のリサイクルシステムとかを、現代的にアレンジすればイイし。

江戸時代の江戸というのは、世界最大の都市でありながら、世界一きれいな大都市でもあった。

完全リサイクル社会でもあったし。(参考:江戸時代のリサイクル

同時期のパリがウ〇コまみれで、路上に散乱するウ〇コを避けるためにハイヒールが開発されたなんて話もあるぐらい、ヨゴレの都市だったわけだ。

と、ここまで話を振ったらわかるように、屎尿という資源を活用してないわけだよね、現代日本は。

今は下水処理場で化学処理(参考:wikiし尿処理施設)なんかしてるようだけど、問題発生しまくりみたい。

下水道が整備されてない地域では、浄化槽で処理した後はそこら辺に放流してんだが、この資源を使わん手はないと思うんだよね。

微生物処理、たとえばEM(参考:EM研究所)とか、それよりもはるかに強力なEMBC(参考:悪循環から善循環に ぐうたら日記元ネタは東海アマ)とかで処理すれば、肥料として有効活用できると思うが。

処理の過程で発生する水や残渣を肥料として活用できて、しかも人間様が食べた食料の体内微生物で一次処理済のブツだから、栄養素はバランスよく入っているわけだ。

さらに、家庭や飲食店などで発生する生ゴミをこれに加えたら、十分な量の肥料は取れると思うんだな。

いくらかはガスや何かで空中放散したり、ロスが出来たりするかも知れんけど、でも、鉱石禁輸した国も、完成品たる食料は売りたいし、現実に大量に入ってきてるし、金融が吹っ飛んだり、工業がうまくいかなかったりしてる現状考えれば、ゼニになる食料は将来も入ってこないはずがないわけで、それ考えたら大幅な入超のはずだしね。

そうなると、集中処理は難しくなるかもしれないし、社会システムを変える必要があるから、これは政府や官僚の仕事になる。

・・・。

ここでデッドロックになるんだよな。

役人のアホどもは、まずいことが起きたらまず隠蔽、どうしようもなくなってから開示してすいませんでした、そして後処理を国民や政治家に押し付けて自分は天下って高給取りなんだから、始末に負えない。

IQ150クラスとは言わんでも、せめて120~130クラスの人間が官僚として、そして政治家として活躍できるような環境にならんと、こういうのって、悲観的かもしれない。

といっても、アメリカのリーサちゃん(昔のスシババァのカウンターパート)みたいのでも困るんだけどね。

田舎だったらコミュニティ単位でやることができるから、これからは田舎のコミュニティがトレンドになるかもね。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ