忍者ブログ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
姥捨て保険制度(後期高齢者医療制度とかいうらしいが)が始まり、準備不足のおかげで大混乱になり、年金から保険料が差っ引かれることを知った年寄りが悲鳴を上げている。

わずかな年金しかもらえない層から、さらに保険料を差っ引いて、役人どもはうれしいのかね。

自分たちの人件費を1割でも削ったら、保険料の代替原資などすぐにできそうだけど。

要は医療費負担が凄くって、しかも高齢者の医療費負担が凄いから、そのゼニ食い層から保険料をふんだくって、しかも自己負担も引き上げて、医療費を抑制して、ついでに財政も救済しようというものだろう。

ま、これまで老人に医療費を使い放題させてきて、何にも悪くなくてもとりあえず点滴で、話し相手を探しに暇つぶしに病院に来るような老人たちの医療費を払いまくっていたら保険財政が傾くのはアタリマエなので、それを是正しようというんだろう。

だけど、あまりにもツギハギが過ぎるよね。

結局、自民支持層の老人連中を優遇しようという政治家どもの思惑と、天下り先を確保・拡大したい役人どもの思惑が一致して、危機的になるまで放置されてきたんだろうけど、そもそも保険制度にしても年金制度にしても、あーだこーだあり過ぎて、ムチャクチャになってる。

だから年金保険料払ったのに、それに見合う年金が受け取れなかったり、役人どもにパクられたり、政治家の利権の道具としてキャッシュバック狙いのハコモノ建設に使われたり、厚生年金組と国民年金組に不公平感が強かったり、いろいろな不公平や不公正や混乱が生じてる。

もう、この際、ツギハギ的な制度創設なんかより、根本的な制度改革、というより制度設計が必要だろうと思う。

(どうせ自分たちの都合のいいように設計しているんだろうから)議員年金とか役人どもの年金やら保険やらから原資を引っ張ってくるなりして、国民全体が公正に利益を享受できるようなシステムを作っていかないと、もう政府の存続すら難しくなるんじゃなかろうか。

日本人という人種はある程度までは従順だけど、臨界点を過ぎるとかなりコワイよ。

戦国時代には世界最強だったり、白兵戦で大柄な外人を圧倒したりした人種なんだから。

いつまでもいつまでも黙っていると思うほうがおかしいと思うけど。

黙ってる人間は爆発すると凄いことになるというのは誰もが知ってるはずだけどね。


ハードランディングシナリオにならないような政治をやってほしいものではある。
PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ