忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
国内販売、5社が前年割れ (carview)

自動車メーカー主要8社が28日発表した2月の国内販売実績は、ガソリン価格の高騰などに伴う市場低迷を受け、トヨタ、日産、スズキなど5社が前年同月を下回った。半面、ホンダは2カ月連続、マツダは3カ月ぶりにプラス。

(引用ここまで)--------------------------------------------


国内市場での自動車販売の低迷の理由をガソリン高に求めているようでは自動車メーカー各社の未来はない。

派遣労働者が3割を超え、パート・アルバイトを含む非正規労働者が5割にもなろうとしている状況で、誰が新車なんぞ買おうと思うか?

(参考リンク:非正規雇用者比率の推移(男女年齢別)

安い中古車で十分と考えるのがフツーじゃないの?

あるいは中古車も買わない(買えない)かも。

労働者の賃金を抑制したら、消費市場が冷え込むくらいは経済学を勉強してなくてもわかりそうなものだけど、経済団体の首脳を務めるようなお偉い経営者どもにはわからないようだ。

マネーゲームで株持ってるだけの株主なんぞに利益を差し出しても意味がない。

国外に金を持って出られるだけの事。

国内市場を活性化させるためには、労働者の賃金を上げて、ピラミッドの底辺層にお金を回すようにしないといけない。

アメリカはクレジットカードや不動産投資と再クレジットで底辺層にお金を回そうとして一定期間(といっても数十年のスパンだが)は成功したが、今、ついに破綻しようとしている。

日本は長い間、株主なんぞは株の持ち合いという形で無言化し、配当を下げて内部留保を積み、労働者の賃金は低いままに置く代わりに社宅や会社専用のリゾート施設などの福利厚生で豊かさを提供してきた。

だから、低収入とはいえ、実際は車も買えたし旅行にも行けたし、高額な家電品も買えた。

けれど、そのような福利厚生も次々に廃止されてきている。

本来はその分を従業員に還元しないといけないところだが、実際は経営者や株主の懐に入るだけで、派遣などの非正規労働者のペイスケールが下方修正圧力となって従業員の給与には反映していない。

このままいったら日本は遠からず国家として破綻するだろう。

頑張っても派遣にしかなれないとなったら学業成績の中間層は努力しないし、派遣になったらなったで正社員との格差に対する不満からいい加減な仕事しかしなくなる。

給与の上がらない正社員も昔の正社員のような情熱を持って仕事に当たるか当たれるか?

いっときのアメリカ車みたいに不良品が続発するようになるわけだ。


中国やアメリカの状況を笑っているけど、日本も遠からずそうなる可能性が高いということに、どれだけの人間が気がついているのだろうか。


今の状況というのは、非常に巧妙に練られたトラップだということに気がつかない限り、日本の未来は暗い。

バカな経営者たちや政治家たち、そして官僚たちは何もわかっていないようだけど。


(参考リンク:自動車が国内で売れない理由  経済アナリスト 森永 卓郎氏(SAFETY JAPAN))


  
PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ