忍者ブログ


30代中心に1000人の就農支援…雇用悪化で農水省(ZAKZAK)

農業も接客業も「人手不足」 「職がない」は本当なのか?(J-CASTニュース)


官僚もバカばっかではないようで、今後招来する可能性があることへの対策は考えてはいるようだ。

ただ、利権が絡んでるのか、やることに今ひとつキレがない。

農産物の窃盗というのが度々ニュースになるが、めったに捕まらないのはなぜか。

最終的に換金手段が必要で、農産物みたいなもんなら、そこで足がつくはずなのに、捕まらんのはなぜか。

その辺を考えたら答えは出るでしょうに。

終戦直後、大都市近郊の農家は、わずかな農産物と高価な貴金属宝石類や着物などとを交換してボロ儲けしたというのは人口に膾炙してるし。

その辺を考えたら、農家に雇用させたらいかんよ。

かっ剥がれて助成がなくなったら終わりだろう。


私がやるとしたら、そのような耕作放棄地を数十年スパンで借り上げて、希望者を時限任用(3年ぐらいかな)の公務員(臨時職ぐらいのペイスケールかな)に任用して、それで農業法人のインキュベーションをやるけどね。

コア人材が必要だけど、その供給源はあると思うし。

今度はどう売るかなんだが、想定してるネガティブケースが発生した場合は、これは飛ぶように売れるから、物流手段さえ確保すればいいということになる。

国際補給線が存続した場合は、マーケティング戦略が必要になるが、これは自治体のレベルの仕事になると思う。

けれど、自治体の人材にやらせるとなると、3セクの惨状を見ればわかるとおり、よほど優秀な人材にまぐれ当たりしない限り失敗するので、必然的に外注となる。

中規模の広告代理店クラスなら、メディアミックスを絡めたマーケティング戦略は打てると思うので、全国規模のマーケティングと自治体規模のマーケティングのミックスで市場開発をやっていくのがいいかと思う。

輸入食品に対する安全性が疑われているという状況下なので、この数年に立ち上げれば、成功の可能性はかなりあると思う。



官僚に、民間企業である程度やった経験のある人材が一定数いたら、キレのある施策も打てると思うけど、まあ、考え付いただけでも良しとすべきなのかもしれない。



    


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 孝介さん、
孝介さん、コメントありがとうございます。

毎晩遅くまで仕事をしてる官僚も少なくないとは思いますけど、結局、ベクトルが違うんですよね。

純粋培養主義は多様性を生まない傾向にあるので、官僚のやることにおバカなことが多いのは、まさにこの辺りにあると思います。

キャリア制度を止めるとか、学閥主義を止めるとかいろいろ方策はあると思いますけど、まずは官僚の無謬神話を崩さないと難しいでしょうね。

私は官僚のやることに批判的ですが、何にイラつくと言って、この無謬神話と独善性にもっとも違和感と怒りを感じます。

だから必然的に官僚批判になるし、キャリアの供給源である東大と東大至上主義に批判的になるのですけど。

管理人 URL 2008/12/20 22:01 *edit
 はじめまして。
日本の官僚さんも、
それなりには頑張ってるけど
何だか、情けないですねぇ。
孝介 URL 2008/12/20 21:06 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ