忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
これこそが現文明の駆動力になってきた。

富める者と貧しい者を作りだし、その両者の不均衡、エントロピーの均衡化の過程を利用する形で文明は発展してきた。

最初は一国の中で、次には近隣国との間で、続いて大陸間で。

ヨーロッパの発展、新大陸の発見と植民地時代、冷戦時代を俯瞰すると、どうもそんな印象がある。

しかし、ソ連が崩壊し、ユーロ圏が登場すると、貧しい者を探すのが困難になってきた。

アフリカやイスラム圏には存在するが、ヨーロッパ的価値観とは全く相容れないために、大きなビジネスができないのだ。

これまで、十字軍、あるいは植民地経営を通じてそのことは痛いほど分かっているはず。

そこで、経済をグローバル化し、同時に世界を多極化することで、絶対的な富者を消滅させると同時に、"小さな"富の傾斜でも稼げるようにしようとしているのが、現在の流れであるように思える。

しかし、このままでは現文明が立ち行かないことは明らかだ。

ヨーロッパ人の持つ、キリスト教的価値観の根底には収奪主義がある。

奪うことが正しい、浪費することを厭わないのがヨーロッパ的思考の根幹だ。

でも、地球の資源を無限に奪い続けることは不可能であるし、経済をグローバル化することは、同時に消費人口を劇的に増やすことでもあり、資源の消費速度を劇的に速くすることでもある。

資源エネルギー面から見れば、資源メジャーがいかに資源を秘匿していたとて、今後増大の一途を辿る需要に追い付かないのは明らかだ。

そこで世界規模の戦争を起こして人口を劇的に減少させようという動きもあるようだが、それでうまく行くとは到底思えない。

核の拡散が行われて久しい現在、国家規模の戦争となれば、核の使用は不可避だ。

限界に達しつつある今の世界で、核の使用が行われたら、気候の激変を招き、地球環境に壊滅的な影響を与える恐れがある。


それではどうすればいいか。

新たな文明を拓くことが要請されているのではないかと思う。

収奪的価値観でなく、共生・共同的価値観による新文明。

キーになるのはエネルギーだ。

石油は、太陽エネルギーをある形で蓄積したものとも考えられる。

原子力以外のエネルギーはほとんどが、太陽エネルギーの間接的利用である。

この太陽エネルギーを、もっと効率的な形で使えれば、資源の偏在は少ないわけであるから、共生的文明を拓くことができよう。

エネルギーが極めて低廉に利用されることにもなると思う。

資材は木材や石材など、地上にあるものが中心となろう。

エネルギーの問題が解決すれば、加工コストが低くなるわけであるから、別に地下資源に頼る必要がなくなると思われるからだ。

人口の集中も、それによるメリットが少なくために、解消される方向に向かうことだろう。

キーになる技術が開示されて次代の文明へと向かうか、戦争による荒廃で地球滅亡へと向かうか。

今、岐路に立っているように感じる。





PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ