忍者ブログ


橋下知事「くそ教育委員会」…全国学テ結果公表に消極姿勢許せない(スポーツ報知)


学力というのは、普通に考えたら、人口が多くて競争があって、情報も多い都会のほうが有利。

けれど、大阪は違うらしい。

下から数えて何番目?

そりゃ、大阪の教育はカス扱いされても仕方がない。

よほど無能な教師ばかり揃ってんだろうと思う。

教育委員会もバカばっかりなんだろう。

サービス残業を、自分がしてないのにしてるみたいなこと言ってたようなのがいる大阪府なんだから、スタッフの質が低いのは容易にわかるし。

橋下知事にどれだけ言われても、今の知事は府民の本音を代弁してるだけだから、楯突きようがないわな。

メディア使って叩こうにも、大衆の支持は知事だし。

どうすんのかな。

学力低迷の理由として考えられるとしたら、教師や教育委員会の質の低さ以外に地域的な理由とか、学級崩壊とか挙げるんだろうが、それだってカウンターはあると思う。

タチ悪いのは出席停止にしたり、即刻警察に引き渡したり、教育委員会や学校にに警察官常駐させたり警察OB置いたりとか、やれることは一杯あると思うけどね。

学校に交番置いてもらってもいいじゃん。

それぐらい、発想を変えるという工夫が必要だと思うけど、基本的に役人というのはガチガチ頭で頭脳の柔軟性と思考力がない。

引き算的人事考課が思考力と柔軟性とアイディアを奪うんだよね。

対策としては、教育委員に民間を多数起用して、民間の知恵を借りたりしていくしかないかな。

それと、教師の採用年齢制限を引き上げたりして、多様な人材を求めるとか、教育先進地域から優秀な人材を引き抜くとか。

ダメ教員の淘汰も必要だし。

そういうのを橋下知事に先取りされてんだから、教育委員会も教師たちも何もいえないし、言う権利はないんじゃないの。


橋下さんもパンダ知事どころか、積極行動型の実力知事に成長しつつあるね。

首都のニセ右旋回とは全然違うわ。


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 fuさん、

同感ですね。

あの人って、確信犯的に暴言?吐いて、自分が悪者になってでも議論を巻き起こすことで問題をクローズアップしようという意図を感じます。
マスコミずれしてるといったらそれまでですけど、今の時代、それと役人に対する手法としてはなかなか有効なのではないかという気がします。

この手法をとる場合、彼をサポートし、軌道修正をする役割の人間がいないと独裁者的になってしまうのですが、今のところは彼自身が?うまくコントロールしてやっているように思います。

夜スペも塾の領域犯すようになるわけですけど、格差社会の現状では、公教育が担わなければ、逆に格差になりますから、やることには賛成ですね。
無料というのは、橋下知事もそういった状況をわかっているのでしょうね。

管理人 URL 2008/09/09 23:16 *edit
 無題
夜スペの件もおもしろそうですよね。
少なくとも橋下知事で大阪の教育のレベルが下がるってことはないと思った。現状低いのが浮き彫りになって改革の議論が起こってるのも低いのに何もないよりはいい傾向だと思う。
fu 2008/09/09 22:32 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ