忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
愛知の立てこもり事件は、警察官1人を死亡させ、四人に重軽傷を負わせた挙句、発生から1日以上、人質が解放されてから六時間もかかった末に、犯人の自主的な投降という結末を迎えた。

その間、近隣住民は恐怖に怯え、負傷した警官は数時間も放置され、その上、横たわる姿を数時間にわたってテレビの画面に映されていた。

これって人権侵害とはいわないのだろうか?

警察は一般住民や危険に立ち向かった警察官の身体生命の保護は考える必要はないと考えているのだるうか?

私は今回の顛末が、どうにもおかしいと思う。

拳銃を乱射している犯人が、さらに危害を加える可能性が高いことは、事件発生後すぐにわかっていたわけで、さらに、人質が一人しかいないとわかった時点で突入すべき事件だったと思う。

警察の特殊部隊SATが、イギリスのSASやドイツのGSG9に匹敵するレベルの訓練を受けているなら、特殊閃光音響手榴弾フラッシュバンで犯人と人質を数秒間麻痺させ、その間に制圧することができるわけで、人質が1人なら、危害を及ぼす可能性は最小限に抑えられたと思う。

犯人が一人とわかっていたわけで、犯人を死亡させずに制圧できた可能性も大きかったと思われる。

指揮官に突入をためらう特段の事情があったとも思えない。

単に勇気がなかっただけなのだろう。

死んだSATの隊員も、突入時に受傷するのならともかく、後方警戒時に銃弾を受けて死んだのではやりきれないだろう。

装備を問題にしているようだが、前線で活動する部隊なら、重装備はしないのが通例。

行動力を殺ぐからだ。

特殊部隊に詳しくない、官僚のような人間の、責任逃れの言動としか思えない。


今回の一件は、犯罪抑止の面では大きな禍根を残したと思う。

人を殺しても、銃を乱射しても、警察は突入してこないと犯罪者に思われるようになるだろう。

散々にやることをやった挙句、投降すると言っておけば、警察はまず突入してこないと犯罪者に思われるだろう。

今後、同様な事件が頻発するかもしれないし、追いつめられた犯罪者が、安易に人質を取って立てこもるようになるかもしれない。

逆に、速やかに突入しておけば、SATはやる、という抑止力を犯罪者たちに植え付けることに成功したかもしれない。

実戦を経験しない部隊は強くならない。

今回など、言葉は悪いが格好のケース。

ここでSATに経験を積ませれば、実力が大きく伸びたかもしれないのに。

SATなど張子の虎と、犯罪者たちに思われたかもしれない。


一人の指揮官の弱腰が、警察力を大きく貶めたと思う。


関連記事

朝日新聞
容疑者、FM局に「動機話したい」 通話中に元妻が脱出 
立てこもり元組員逮捕 殺人未遂容疑 29時間後に投降
大林容疑者、周辺と頻繁にトラブル 立てこもり事件
容疑者、両手上げ突然外へ 囲む捜査員に抵抗せず
装備・安全検証へ SAT隊員死亡で警察庁
いっぽ君」と親しみ、若すぎる殉職に衝撃 
立てこもり 帰れぬ住民、体育館で不安な一夜 愛知・立てこもり
救出」に安心つかの間 警官死亡に愛知署員沈痛
文教地区に緊張、児童は校舎内に避難 愛知立てこもり

読売新聞
立てこもり男と交渉人の神経戦「ネゴ終わり」通告に観念か 
立てこもり29時間、大林容疑者を緊急逮捕
SAT隊員死亡「今回は不運…」、迫られる装備改善
愛知籠城、殉職の「いっぽ君」妻と10か月長女残す
愛知・長久手の籠城続く、復縁説得中に元組員激高
「弾100発ある」説得で土下座の警官撃つ…住民恐怖の夜
女性人質の発砲元組員、2警官を殺傷…SAT隊員死亡は初

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ