忍者ブログ

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
公務員の天下り禁止法案を通すだの通さないだの喧しいが、10年とかの期間でなく、永久に禁止にしないと公務員による不正や談合はなくならない。

そもそも特殊法人や公益法人などという、わけのわからないモノが存在すること自体が間違っている。

これらの法人が国民の利益に貢献しているか?

絶対にそんなことはない。

国民を公務員と置き替えれば、この問いは成立するが。

だから、退職した公務員は、補助金や税金の支出先に永久に就職できないようにすればいい。

そうすれば無用な政府支出もなくなり、破綻寸前の(というか、実質的には既に破綻している)国家財政の改善に少なからぬ貢献をするだろう。

そのためにやらなければならないこともある。

キャリア制度改革だ。

少数のキャリア公務員が多数のノンキャリア公務員をこき使う現行制度は、さまざまなひずみをもたらしている。

現場の業務に精通していない人間をトップに置いて、その組織が円滑に動くかどうか?

たぶん、子供でもわかるだろう。

業務に精通した人間のいいなりになるか、実態に即しない指示・命令を連発して組織を崩壊させるかだ。

下につき、出世の望めないノンキャリア公務員の士気は阻喪し、汚職・犯罪の素地を醸成することになる。

そしてキャリアは出世レース。

コースから外れたキャリアは退職し、受け皿となる特殊法人や公益法人に散っていく。

この負のスパイラルを断ち切るためには、公務員制度改革は必須となる。

私は、キャリアと呼ばれる一種の定員枠を大幅拡充するのがよいと思う。

それでなければ二種と統合するかだ。

要は、キャリアの特別待遇をやめ、事務職として、多くを採用し、その中から管理職を選抜するというシステムに変えるということだ。

試験に通っただけでその後の人生が保証されるというシステムに無理がある。

無理を通そうとするからおかしくなる。

もうそんなシステムをやめて、能力主義で勝負すればいい。

退職後の人生の保証などしなければいいのだ。

その代り、出世レースに敗れても、再チャレンジできるようにすればいい。

大手商社のひとつは、一度は左遷された人間しかトップにはつけないようになっていたという。

勝つことしか知らない人間では、退勢となった時の対応力に問題があるからなのだろう。

今の官庁のトップ連中は、こんなエピソードを聞いても、何の反応もできないだろうけど。

再チャレンジが可能になれば、やめる必要もなくなり、不要な特殊法人・公益法人を作る必要もなくなる。

組織は活性化し、ダイナミズムが生まれるだろう。

ノンキャリアでもトップになれるようになれば、さらに組織は活性化する。

アイディアに溢れるようになり、怠業を行う輩も圧倒的に少なくなるだろう。


完全に疲弊した官僚組織にとってはいい処方箋になると思うが、でもこんなアイディアは採用されないだろうと思う。

一部の人間の既得権益を大きく損なうからだ。

国が潰れるまでうまい汁を吸おうとするのが、腐敗官僚の常道であることは、歴史が証明している。



PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ