忍者ブログ

どちらが経済を活性化させるか?

経済学者でなくてもわかる命題である。

大企業の経営者どもは、こんなカンタンな命題さえも理解できないらしい。

自分たちが暴利を貪るために、下々の者には我慢をさせると。

日本の労働者たちは優秀だからと、ハケンに切り替える。

それだけではマズイから、プロパガンダとしてドラマを作り、ハケンはカッコイイってイメージ戦略。

労働者に十分に賃金を払わないものだから、当然、内需は停滞する。

でも、米国、中国市場があるさとばかりに集中豪雨的に輸出。


でも、どうすんの?

アメリカも中国もバブルが弾けつつあるけど・・・。

モノ作っても売れないよ。

そうなったらどうすんの?

そしたらハケンからリストラという名のクビ切りかね?

何億も報酬をもらって、財界団体の首脳を締める、名経営者のやることじゃないよね。


企業の役員などは、オーナーでもないサラリーマン役員などは、億単位の報酬をもらうべきではないよ。

能力の対価が報酬であるならば、億の報酬をもらえる役員はごく少数だろう。

組織の中で、たまたま席を占めている者が大半だからだ。

実力のある経営者なんて、ほとんど見られない。

言動を追っていけば、その人間がどれだけの実力をもっているかなんてすぐわかる。

ま、それ以前に、文頭に示した命題の意味すらわからん者が大半なのだから、語ることすら愚かしいことともいえるが。


投機目的で株を買った株主たちに、必要以上に配当を回す必要などない。

株主利益という言葉は、創業時からの株主にしか適用できない言葉のはず。

ファンドの連中は、言葉遊びをしてるにすぎない。

すなわち、意味を曲解しているのにすぎない。

ま、賢明な経営者たちは、どんどん非上場へと向かいつつあるようだがね。



今の状況が進行するとどうなるか。

能力のある人間はサラリーマンなど選択しなくなる。

正社員たちは向上心を持たなくなる。

ある時点を境に、日本企業の競争力は急激に落ちるだろう。

そういうことを想像する能力も、経営者たちにはないのだろう。


ただ一つのメリットは、

こういう愚かな経営者たちが跋扈してくれるおかげで、大掃除の時期が早くなることぐらいか。




↓クリックお願いしますっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

HIROSHI@BLOG TOPへ

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ