忍者ブログ

オシムジャパンはこの試合、まずまずの出来だったのではなかろうか。

見ていると結構、欲求不満になったが、ま、相手のモンテネグロも、独立後間もない試合ということもあり、特にディフェンスを中心に気合を入れていたから、ホームといえど、簡単に勝てる試合でもなかった。

時差ボケなんかもあって、相手に運動量はなかったから、負ける試合でもなかったわけだけど。

そんな中でも光ったのは「古井戸組」。

ショートコーナーからのクロス(誰だったろう?)を、中澤がヘッドで一点。

少し後ろから走り込み、身長のほぼ同じ相手に競り勝ってのゴールだから、素晴らしかった。

さらに、駒野からのクロスを、走り込んだ高原がヘッドで流して一点。

駒野のクロスの軌跡もキレイだったし、高原の斜めに切り込む動きも見事。

ブンデスで揉まれた経験が光るゴールだったと思う。

オシムチルドレンでは、阿部がやはり効いていた。

底からの走り込みこそ少なかったけど、要所で存在感を発揮していた。

浦和での左サイドバックの経験が生きてるように思った。

山岸も光るプレイを見せていたし、巻も惜しいヘッド撃ってたし。

巻は交代出場すると早速ボールハントして、観衆を沸かせてた。

オシムさんが重用するのがよくわかるプレイだった。

現代サッカーって、FWが突っ立ってるだけじゃ勝てんし、チャンスもないもんね。

日本の場合は、「線引き」がうまくいってないからFWが消耗してるけど。

あとは、これまでいいプレイを見せていた中村憲剛の出来がイマイチだったように思う。

ちょっとリズム感が悪いというか。

ま、でも、久しぶりの代表だから。


でも、キリンカップの日程の設定には大きな疑問。

日本は中3日開くからいいけど、ほかの2カ国は中1日で試合をさせられるなんて、おかしい。

消耗度がひどくなるのがわかりきってるから、勢い、守ってカウンターになる。

強化にならんよね、これじゃ。

相手国もかわいそうだし、怪我の確率も高くなる。

この2、3年、キリンカップは対戦国の選定に苦慮してるけど、この日程も大きく影響してると思う。

少し見直した方がいいと思う。

どのみちJリーグの日程を1週間以上潰すのが確定してるんなら、木-日-水ぐらいの日程で試合をやればいいと思う。

で、日本のゲームは日、水とする。

そうすると、Jのゲームが終わって月曜に集合してから、日曜の試合までほぼ1週間あり、チームの成熟度を高めることが出来る。

今日の試合でも連携不足はずいぶん目についたし。

日程的にも、中2日の試合ならあんまり無理はないし、その前に1週間、試合間隔が空くから休めるし。

対戦国のひとつが1週間試合間隔が開いてしまうのが難で、その間の滞在費の負担が増えるけど、日曜に日本代表のゲームをすれば、興業収入とテレビ放映権で十分にペイできるはずだし。

日曜日に外国同士の試合をやっても興業収入は期待出来ないでしょ。

それに、日程に余裕が出たら、一流国とマッチメークできる可能性は広がると思う。

中1週間開いたら、日本観光もじっくり出来るしね。

相手にとっても魅力的なんじゃない?

イタリアとかオランダとかとマッチメークできたりして。


サッカー協会のマネージメント能力の低さなのか、広告代理店のマネージメント能力の低さなのかしらんけど、もう少し考えて欲しいと思う。

日本のサッカーのために。


関連記事
中沢だ高原だ!オシム日本、モンテネグロに快勝 (iza)
「おめでとう?お世辞にしか…」オシム仏頂面 (iza)
高原速くて強い世界標準ヘッド/親善試合 (日刊スポーツ)
中沢先制弾!!DF初の代表10点/親善試合 (日刊スポーツ)
オシム監督は個人プレー叱る/親善試合 (日刊スポーツ)
主将志願の遠藤がアシスト/親善試合 (日刊スポーツ)
中沢、DF初のAマッチ10号!…キリンカップ (スポーツ報知)
オシム監督に聞く(6月1日モンテネグロ戦後の会見から)  (スポーツ報知)
オシム監督 憲剛に苦言…キリンカップ  (スポーツ報知)
高原スーパーヘッド!オシム日本2戦2発!…キリンカップ (スポーツ報知)





 
PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 無題
ぜひ,キリンカップ改革への意見をスポンサーにぶつけてみてください。いぜん,メールを送ったときまともに返事が返ってきて好感が持てました。また,キリンのビールを飲もうと思った瞬間でした。
通りすがり 2007/06/04 02:19 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 海外組・・高原だけじゃなかった?
麒麟カップ     日本       ヘ(・w・ヘ)月券 禾リ(ノ・ω・)ノ             つか     後半からしか   見てなかったんですけど       海外組   ...
[シロクマのポチ袋 ] ×URL   2007/06/02(Sat) 12:00:17
 キリンカップサッカー2007 vsモンテネグロ
子供達による「君が代」が明らかに失敗で始まったキリンカップサッカー2007。 オンチな男の子の声だけマイクが拾い集めて、エコパスタジアムに響き渡ってた。 とても切ない国歌斉唱でした(笑)。 久しぶりのオシムジャパン(3/24ペルー戦以来)。 先発は、オシムになってから初スタメンの楢崎や、好調のまま合流した高原など代表常連組に加えて、矢野キショー!? 巻より新鮮で良いです。 後半登場するはずの水野&家長を、遠藤・中村憲剛がどう使うのか観てみたい。 ...
[O塚政晴と愉快な仲間達 ] ×URL   2007/06/02(Sat) 15:43:53
 モンテネグロにヘッド2発で勝利
キリンカップの日本VSモンテネグロが行われ日本2対0勝利だ 前半は中沢と高原のヘッドで2点を取り2対0とリードで終了だ 後半は日本の動き落ち点が取らない時間が過ぎ2対0で終了だ 試合は中沢と高原ヘッド2発で勝利したが後半も点が欲しかったが モンテネ....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2007/06/04(Mon) 14:42:33
 モンテネグロと銀魂と疾風伝
銀魂は新章に突入して桂が行方不明で銀が斬られ良い感じで来週になり 疾風伝は人柱力の事も分かったけど最後の温泉の所は良かったし モンテネグロ戦は中沢と高原ヘッド2発で勝利も後1点欲しいね 8時前に起床して背中の消毒でに行ってに帰宅してからは でTB返しやネッ
[別館ヒガシ日記 ] ×URL   2007/06/04(Mon) 15:41:47

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ