忍者ブログ

なでしこ8強入り 強豪ノルウェーに5得点大勝=五輪サッカー女子(スポーツナビ)


いやはや、こんなに大勝してくれるとは。

何とか、とは思っていたけれど。


ダイジェストだけだった前半の映像からも、この試合にかけるなでしこの意気込みが伝わってきた。

ボールに対する出足が早い。

連戦の疲れが目立つノルウェーに対し、運動量と反応で優位に立っていた。

開始早々のノルウェーの猛攻を凌いだのに、結局前半27分に失点。

しかし、この4分後にすぐに同点に追いついたのが大きかった。

宮間のクロスに右サイドバック!の近賀が合わせて同点。

サイドバックがここまで上がってクロスにあわせるというのが、この試合のなでしこのダイナミズムを示していたように思う。

同点で折り返し、後半早々のノルウェーの猛攻を凌ぐと、そこからなでしこの大逆転劇が始まった。

ボールを保持して攻め立てるなでしこ。

FKから安藤が追いたて、オウンゴールを誘って逆転。

3点目はずっと当たりのなかった大野がドリブルで持ち込んでシュート。

DFの足に当たってコースが変わったボールがクロスバーを叩いてからゴールに飛び込んだ。

2点目の直後の3点目にノルウェーの気持ちは切れたのだろう。

4点目はCK後の混戦から澤、5点目は交代で入った原がドリブルシュート。

結局、5点を奪っての大勝。

グループリーグ3位ながら、決勝トーナメント進出を決定した。


この試合、ノルウェーの足が止まっていたことも勝利の要因としてあるし、なでしこの意識が高かったことも挙げられると思う。

ボールへの出足が早く、ボール狩りがうまくできていたことがポゼッションを高め、運動量があったことがパスを容易にしていた。

この日の会場の芝のコンディションがよかったこともパスサッカーを容易にした。

池田を中心にした守備陣が前後半開始直後や、時節行われたノルウェーの猛攻を凌ぎきったのも大きい。

前にも書いたように、池田が初戦に出てたら、もっと楽に突破できてたのかもしれないけど。

池田と澤がこのチームの心臓で、今回の五輪に選ばれなかったGK山郷とを結ぶセンターラインがしっかりしていることがなでしこの強さの源泉だと思う。

野球もセンターラインがしっかりしているチームが強いが、サッカーもそれがいえると思う。

澤と池田という背骨がしっかりしているから、このチームは強いのだと思う。

両青山を落とし、梅崎や柏木も消え、Jで不振だった水本、波のある梶山に頼らなければならなかった反町日本との違いのような気がする。

フロントからのチェイシングをしっかりやっていたことも勝利を呼び込んだポイントだったかと思う。

後半、永里を外して原を入れ、ワントップにするとプレッシャーが緩んだことで、結果的にチェイシングが少なからぬプレッシャーをもたらしていたことがわかった。

でも、原のゴールを呼び込み、勝利を確定的にしたのだから、これは結果オーライとも言える。

佐々木監督の狙ったのがやや疲れてきた中盤のポゼッション回復とそこからの飛び出しで、原のゴールはその結果として生まれたのだから。


8強入りしたのはいいが、次の相手が中国になった。

この五輪でも審判の笛の片寄りと、女子では技術の未熟さが目立つ。

ホームの大声援をバックに怨敵日本を迎え撃つ中国は何でもしてくるだろう。

この試合のパフォーマンスを維持できたら、格上中国といえど、いい勝負をするだろう。

審判の笛のウェイトが大きくなりそうな気がする。

けれど、この試合のようにシュートがバンバン出れば、勝負の綾はどちらに転ぶかわからない。

夜の試合というのも、日本に有利だ。

アップセットを期待したい。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 谷本連覇!体操男子団体では銀!+なでしこ
今日からお盆休み突入! 午前中から注目種目が目白押しで、引きこもり決定!(笑) そろそろ日本のメダルラッシュに期待。 柔道 男子81kg級 小野が何も出来ず初戦敗退(こらっ)。 敗者復活にも残らず。 女子63kg級 谷本歩実登場。 寝技寝技寝技で決勝進出。 立ち技だけでも十分出来る奴なんだけど(笑)、ディフェンスがうまい上に寝技もあるから安定感が違う。 そして決勝は内股一本勝ち! アテネに続き北京でもオール一本! 強い!金メダルおめでとう!!! 古賀さんも...
[O塚政晴と愉快な仲間達 ] ×URL   2008/08/13(Wed) 09:41:25
 北京なでしこ3戦ノルウェーに大勝し決勝T進出
北京オリンピック3戦なでしこ日本VSノルウェーあったけども 日本が5対1でノルウェーに勝ち勝点4の3位で決勝T進出だ 前半は1対1だったけど放送を見てないので全く分らないけども 後半は日本がオウン&小野&澤&原ゴールで5対1で大勝だ 予選リーグG組の....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/08/13(Wed) 10:05:09
 なでしこ、大勝で決勝Tへ!!
まさかの前半ダイジェスト。 北京五輪 女子サッカー予選第3戦 日本 5-1 ノルウェー やりましたね!まさかの(失礼!)大勝で準々決勝に進出しました。ダイジェストによると前半は先に失点するもすぐに追いつきます。 で、後半なんですが、よく1-1で折り返せたなぁと思うくらいノルウェーの猛攻に四苦八苦。ノルウェー、そんなに本気でやらなくても(汗)。が、その猛攻を凌ぐとFKからオウンゴールで逆転。そしてその直後にも大野が決めて3-1!瞬く間に2点差になったわけだけど、瞬く...
[雲の上からHello! ] ×URL   2008/08/13(Wed) 10:32:54
 なでしこジャパンがノルウェーに劇的圧勝!ソフトボールは白星発進だ
北京五輪5日目は体操男子団体で銀メダル、柔道女子63kgで谷本歩実選手がオール一本勝ちで金メダルと2つのメダルを獲得しました。今回はソフトボール日本代表の初戦・オーストラリア戦、なでしこジャパンの決勝トーナメント進出をかけたノルウェー戦を振り返ります。 まずソフトボールの結果から。日本は初戦にオーストラリアと対戦し、エース・上野由岐子が先発。オーストラリアはアテネの初戦で敗戦し、3位決定戦でも敗れた因縁の相手。アテネのリベンジを晴らしたいところでした。初回、上野はオーストラリア打線を3者凡退に抑え...
[日刊魔胃蹴 ] ×URL   2008/08/13(Wed) 14:38:15
 祝女子サッカー8強入り 男子サッカー日本対オランダ戦易断
今朝のニュースで女子サッカーの勝利について熱く報道されておりました 国が絡むと熱くなってきます でもなでしこジャパン 凄いですね 5ー1で大勝ですもんね さてさて敗退決定の反町ジャパンはどうなんでしょうか… 日本時間六時キックオフの日本対オランダ戦の易断を出してみました。 ちなみに公開しませんが断易でも出しております 風水渙 二こう変 風地観 に往く 九二 渙のとき其の机に奔(はし)る悔亡ぶ 反町監督は指揮については当たり前の話万全にいくと思いますが、動きをあらわす「観」の卦ですので見誤らねば勝つと見ま...
[元不登校・引きこもり易者&易学古書専門店稲荷堂店主 秦 聖龍の徒然神(霊視)易断 ] ×URL   2008/08/13(Wed) 16:26:34
 [サッカー女子]野郎どもに爪の垢でも...
さあ、サッカー女子は予選リーグの最終戦。ここまで勝ち点1と後のない日本は、シドニ
[BBRの雑記帳 ] ×URL   2008/08/14(Thu) 00:08:33

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ