忍者ブログ

なでしこジャパン、2点差追いつきドロー(スポーツナビ)

なでしこ格下ニュージーランドにドロー…北京五輪(スポーツ報知)

後半途中まで、日本には勝つチャンスがなかった。

前半開始からNZのパワーに押し込まれ、浮き足立っていたなでしこ。

前半半ばからは何とかペースを取り戻し、攻勢に出るも、もう一つパスがつながらない。

実況とは裏腹に、攻めきれない日本。

攻めきれない時間帯に逆襲を食らって1点。

DFのスルーしたボールを押し込まれた連携ミス。

DF近賀の失点であり、Gk福元の失点でもあった。

失点後も攻め続ける日本だったが、攻め切れずに前半終了。

そして後半早々、不可解な判定からPK。

GKのファールを取られたように見えたが、ゴールエリアでのプレーなのになぜ、と思った。

そして抗議した阪口、岩清水が警告。

どこかの国の仕込み、とも思ったが、ここでやる必要はない。

それに国歌斉唱のときは結構拍手も来てたから、対日感情はかなり好転してるように思った。

だから、単純に審判の技術不足と思う。

このPKをきっちり決められて万事休したかと思った。

実際、その後も日本はピリッとしないプレーが続き、見るのをやめようかとさえ思った。

しかし、ドラマはここからだった。

起死回生のPK奪取。

日本が一点返すと、明確に流れが変わった。

見違えるようにパスがつながるなでしこ。

しかも、高速パスが面白いように出され、それがピタリと決まるようになる。

こうなるとNZは手も足も出ない。

防戦一方のNZと攻めかかるなでしこ。

FKから澤がきれいなボレーで同点ゴール。

キーパーのブラインドになったFW(誰だっけか?)のプレーも光った。

だけど、同点になったことで、なでしこの攻勢も息切れしてしまった。

同じように攻めかかるも、同じようにパスは続かなくなったなでしこ。

細かいミスが出てくると、前への推進力は失われてしまう。

結局、3分のロスタイムを生かすことなくタイムアップ。

格下と見ていたNZ相手に、まさかのドロー。

これでアメリカ、ノルウェーのうちどっちかで勝たなくてはならなくなった。

グループリーグ突破が非常に難しくなったといってもいい。


しかし、佐々木監督はなぜ池田(もと磯崎)を先発させなかったのだろう。

センターバックの先発は岩清水と矢野だったが、ちょっと大舞台での経験不足だったようにも思うけど。

後ろから声が出せて、ゲームをある程度コントロールできる池田が出ていたら、あんなにバタつくことはなかったんじゃなかろうか。

澤の負担も少しは減ったように思う。


もう一つは荒川の投入が遅かったこと。

大野はいいプレーも多かったけど、もう一つ当たりがなかったように思う。

当たってないストライカーは使い続けるという手もあるが、早めに下げて次回の爆発に期待するという手もある。

NZ相手には荒川のほうがよかったように思った。


澤の負傷、勝ちゲームを落としたこと、NZ戦のダメージは大きいと思うけど、3日間でどれだけ立て直せるか、監督の力量が問われると思う。

ノルウェー戦といわず、次の米国戦で渾身のゲームを見せてほしいと思う。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 北京オリンピックなでしこ初戦はNZに痛ドロー
北京オリンピック初戦なでしこ日本VSニュージーランドがあり 日本が2対2でニュージーランドと同点に追付き勝点1も痛いね 全体的には日本ペースを掴めずに日本ミス&PKで前半に失点し 日本が後半2点を取って同点に追付くも時間が少し遅過ぎた 日本の1失点目....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/08/06(Wed) 21:45:41
 なでしこジャパンVSニュージーランド 勝てる試合だったのになあ・・・。
北京五輪開幕まであと2日と迫りましたが、一足早くサッカー競技が開始しました。日本選手団の初陣を切ってなでしこジャパンが登場。女子日本代表はグループGに入り、アメリカ、ノルウェー、ニュージーランドと同組です。6日の初戦はニュージーランドと対戦。格下を相手に快勝と行きたいところでしたが…。 この日のスタメンです GK 1 福元美穂 DF 2 近賀ゆかり DF 4 岩清水梓 DF 5 柳田美幸 DF 14 矢野喬子 MF 7 安藤梢 MF 8 宮間あや MF 10 沢穂希 MF 15 阪口夢穂...
[日刊魔胃蹴 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 01:33:13
 なでしこジャパンで北京五輪開幕!
オリンピックが始まったー。 最近の空模様くらい先行き不安な北京五輪が始まったー(笑)。 ということで、これから忙しい日々が毎日続く。 助けてー(時差が無いだけマシだけど)。 まずは開会式より2日フライングでスタートした、なでしこジャパン。 なぜか現地の観客は、ニュージーランドに対して歓声をあげる。 この国ではオリンピック期間中、ずっと反日なんだろうか。 歴史的・政治的な事をスポーツに持ち込む国で、オリンピックが開催出来るとは思えない。 政府...
[O塚政晴と愉快な仲間達 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 06:14:58
 [女子サッカー]勝たなければならなかったのだが
まだ何が起こるかわからない開会式までは2日ありますが、五輪は既に始まってしまいま
[BBRの雑記帳 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 07:52:50
 【北京五輪】サッカー女子は、ドロー発進
開会式を前に、五輪サッカー予選がスタートしました。メダルが期待される女子日本代表、初戦は格下のニュージーランド戦、ここではずみをつけてアメリカ、ノルウェイに挑んでほしいと思っていましたが、結果は2-2のドローでからくも勝点1をゲットする不満の残る内容でした。結果をみればドローでしたが、不可解な判定でPKをとられ0-2とリードされたことを考えると、2-2の引き分けに持ち込んだことは今後の試合にはずみをつける意味ではよかったのかもしれません。また後半41分の同点ゴールを沢選手の五輪初ゴールで飾ったことも、日本...
[【本音トーク】 EVOLUTION ] ×URL   2008/08/07(Thu) 08:13:40
 なでしこドロー発進
開会式は明日なのに、女子サッカーの1次リーグは一足先に開幕。なでしこジャパンは格下相手のニュージーランド相手に2-2の引き分け。勝ち点1の発進となった。 試合内容もさることながら、開会式前からサッカーの試合は日程の関係で前倒しされるようだが、キッチリしないと気が済まないA型人間には、開会式前から試合することに納得がいかない。 で、試合は世界ランク10位の日本に対してニュージーランドは20位で、過去一度も負けたことのない相手。 勝ち点3で好発進と行きたかった。 先制したのはニュージー...
[かきなぐりプレス ] ×URL   2008/08/07(Thu) 12:49:06
 初戦はやっぱりムズカシイ:日本女子 2-2 NZ女子
北京五輪:サッカー女子1次リーグG組 日本 2-2 ニュージーランド 日本が主導権をとっていた時間帯に失点してしまったのが全てだったし、 しかもDFとGKの連携...
[嵯峨野住人の備忘録日記 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 18:10:00
 北京五輪女子サッカー なでしこJAPANなんとかNZと分ける
さあ、いよいよ今日から 事実上、北京五輪の開幕でございまするよ! 女子サッカー、なでしこJAPANは 「メダルをめざす」 なんてビックマウスの末 「だからNZ戦は勝って当たり前、大量得点だー」 てな戦前予想なんて立てている解説者もいたので すっかりその気で6時前からTVの前で、おっちんして観ていたのだが、、、 NZのディフェンスは崩すものの 相手ゴールネットを揺らす事が出来ない。 特に大野には何かが取り付いていたかのように・・・ そして反対に2点先取されてしまう、 でも、まあよう追いついた! って事...
[しっとう?岩田亜矢那 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 19:15:31
 不運な判定に泣く
北京五輪女子サッカーグループG第1節 日本2−2ニュージーランド 開会式を前に競技が始まりましたね。 日本の第一陣は女子サッカー。 相手は格下やし、景気良く勝利ば見せて欲しかった所でしたが・・・。 あのPKの判定はどうなんでしょうね。 しかもイエローまで喰らう始末・・・。 勿体無い試合でしたよねぇ。 でも前半の流れを掴んでた時に決めれなかったのが一番の問題か。 早い時間帯で決めてれば、相手に与えるプレッシャーも大きかったはずなんですよね。 それが決めれない中、相手に少ない得点機会を決められてしまう。...
[FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 22:25:35

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ