忍者ブログ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ

奇跡のような優勝だった。

試合内容は、イングランド戦と同じくらい悪かったように見えた。

前半は特に、ゴールを割られてもおかしくない局面が何度もあった。

神様が微笑んだとしか思えなかった。

リードされるたびに、終わった、と思いながら、それでもテレビの前に座り続けた。

宮間のゴール。

ゴール前にあまり顔を出さない彼女が、なぜかあの場所にいた。

「ごっつぁん」のように見えるが、左足の高難度のキックは、両足が使える彼女でなければ、ゴールにねじ込むのが難しかったかもしれない。

沢のゴール。

「スーパーゴール」という以外の表現が思いつかない、恐ろしく難度の高いキックで、アメリカの選手の体をかすめて入ったゴール。

彼女の単独得点王と、MVPを決定付けたスーパーゴール。

PK戦の前に円陣を組んだ日本チームの、誰もが見せた笑顔が印象的だった。

PKは運任せ、けれど、メンタルがかなりのウェイトを占めるゲーム。

PK戦前にリラックスできた日本チームは、既に勝利を引き寄せていたのかもしれない。

アメリカの一本目を海堀が止めたのは大きかった。

アメリカのGKソロは非常にいいGKだったが、日本のGKも侮れないところを見せた。

宮間のPKは遠藤のコロコロPKのようなPKだった。

さらにプレッシャーがかかったアメリカが2本目を外したのは必然だったかもしれない。

海堀はさらに3人目も止めた。

男子のアジア杯ヨルダン戦の川口を彷彿とさせる、神がかったようなプレーだった。

坂口のPKがGKソロの手を弾いてゴールに決まり、これで事実上、PK戦の帰趨は決まった。

ワンバックがきっちり決めた後、そのワンバックを抑えていた熊谷がゴールに決め、日本の優勝が決まった。


日本の優勝は、昨年の男子南アW杯のスペインの優勝に続くものだろう。

体格に恵まれなくても、パスを中心に、多様な個性を持つ選手たちが、実力を十分に発揮できれば個人能力に優れたチームにも勝てるということを示したのだ。

サッカーの潮流はこれから変化していくだろう。


なでしこが優勝してくれて、本当によかった。

日本人に、勇気と希望を与えてくれた。

華奢で小柄な選手たちが成し遂げた偉業に、心からの拍手を贈りたい。

そして、感動をありがとう。
PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ