忍者ブログ

オランダ戦後 選手コメント (1/2)国際親善試合

オランダ戦後 岡田監督会見 国際親善試合

試合後 オランダ代表ファン・マルワイク監督談話 国際親善試合


選手や監督のコメントに、この試合の本質がよく出てるような気がする。

日本代表は後半途中までは互角。

だけど、疲れてからはサンドバッグ。

本田は全くフィットしなかった。

ハイレベルな環境でのプレーはまだできないということだろうか。

あるいはVVVのメンツがスゴイとか。

最初のプレーでケチが付き、その後のプレーも見せ場なしでは、ボールが回ってこなくても、他の選手を非難できないだろう。

右だったらどうかという気もするが、中でも一緒だったし、ボール運びがキツイ時に下がりもしなかったので、良くも悪くもそういうレベルなんだと思う。

ディフェンス時の中盤は一人欠けたみたいだし。

好きでない俊輔のコメントが、この試合に限っては的確だと感じた。

最後までゲームに参加していたのは俊輔と遠藤ぐらい?

テクニックのある選手はフィジカルに劣ってもやれるということか。

ユーロのスペインのように。

稲本はこのチームでは飼い殺し要員かな。

若い頃から海外でやっていた貴重なアセットだと思うのに。

フィジカルがある数少ない選手なのに。

後半30分過ぎぐらいに出してあげてたら、どんなプレーを見せただろうか。

闘莉王のフォアチェックを批判する向きもあるけど、プレスが効いていれば賞賛される動きになるから、これはチーム戦術との関連で考えるべきではないかと思った。

本田のチェルシーはなくなっただろう。

闘莉王のミランはあるかも。

FWは、岡崎も興梠も厳しいね。

ゴツイDF相手に戦えるフィジカルがないのだろう。

ウェイトをもっと上げて、それでも動けるボディを作るかしないと。

前田の方がゲームになったような気がする。

長友が戦えていたのと対照的だと感じた。

点を取るというFWの役割を考えれば、ある人が挙げていた柳沢とか、屈強なボディのある平山とか、一度はダメ出しされながら復活してきてる選手の起用を考えてみてもいいのかもしれない。

途中交代で色を出せるかどうかが監督の能力という評価軸に拠るならば、岡田さんは凡将ということを改めて露呈したことになる。

エリア起用がハマったファン・マルバイク監督とは対照的。

選手の差はあるにしても、選手交代を行いながら攻勢を強めて行ったオランダと、数少ない選手交代でも混乱した日本との、ベンチの差は明らかだと思う。

江本さんの名言が頭に浮かぶ。

岡田さんは持久力の問題にしたいようだけど、20代後半や30過ぎの選手にこれ以上フィジカル上げろということの無謀さは無視か?

オシムさんとは比ぶべくもないか。

とりあえず、このままW杯に行ったら、ドイツの焼き直しが見られるということはよくわかった。

プロの監督が代表にほしいな。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 オランダに後半20分から3失点して敗戦
欧州遠征1戦目の日本VSオランダは3対0で日本が負けた 前半に日本が中盤を支配し優位に進めて0対0で終了して 後半はオランダが3点を取って日本ダメで3対0で終了だ オランダは世界ランク3位でW杯に出場が決定してる国も 俺はオランダの選手など全く分から....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2009/09/10(Thu) 09:18:57

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ