忍者ブログ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
パチューカ、4-2で延長戦を制して準決勝へ進出=クラブW杯(スポーツナビ)

サッカーというのはタイムアップの笛が鳴るまでわからないということを改めて実感した試合だった。

2失点しても、自らのスタイルを貫いての逆転劇は、賞賛されるべきだと思った。


試合は序盤からパチューカペース。

目を見張るようなボールコントロールとスペースを突くパスで、前から出てくるアル・アハリのプレスをかいくぐる。

けれど、最終ラインを破れない。

60%を超えるボール支配率。

しかし、ゴールを割ることはできなかった。

逆に、高い最終ラインを破られ、一瞬のカウンターからアブータリカのクロスがディフェンダーに当たってゴール。

さらに前がかりになるパチューカ。

前半終了間際にも、同じようにカウンターを浴びてゴール。

試合はここで決まったかに思われた。


後半開始早々から選手を替えて攻勢をかけるパチューカ。

選手は変わってもスタイルは変わらない。

後半開始早々、やや遠目の位置からのフリーキックでパチューカのゴール。

殺到する選手に合わせるワンバウンドのボールが、選手に当たらずにそのままゴールイン。

殺到する選手の気迫と微妙な位置に蹴った技術が生んだゴールだったように感じた。

勢いづくパチューカ。

後半半ば過ぎ、早くも3人目の選手交代。

同点弾はその直後に生まれた。

ゴール前のフリーキックを、息子がスタンドで観戦するヒメネスが蹴りこんでゴール。

これで勢いはパチューカ。

パス回しはさらに冴え渡る。

しかし、アル・アハリも鋭いカウンターで応酬。

とくに、前半の2点に絡んだアブータリカにボールが渡ると、高い戦術眼から危険なパスが出てくる。

結局、後半は同点で終了し、延長に突入。

クラブW杯初らしい。

延長前半、パチューカが逆転ゴール。

ボールカットから一気に前線に持ち込み、競り合いでこぼれたボールを拾ったアルバレスがゴール。

ボールを競って胸で落としたカルデナスは3人目の交代選手。

反撃のゴールを上げたモンテスも交代で入った選手。

ベンチワークも冴えている。

さらに延長後半にも追加点。

ペナルティエリアでもボールをつなぎ、ヒメネスの上がりを待ってラストパス。

その少し前に脚を攣っていたヒメネスが豪快にシュート。

これでゲームは決まった。

アル・アハリの抵抗は目に見えて衰え、審判もロスタイムを取らずにタイムアップの笛を吹いた。

前半で2点を取られながら、その後4点を取る大逆転劇。

パチューカのパフォーマンスは素晴らしいの一言。

体格に優れるわけでもないのに、見事なパスワークで中盤を構成し、じっくりとボールを回してチャンスと見ると一気にゴールに迫る。

前半こそうまく回らなかったが、後半以降のパフォーマンスは素晴らしかった。

意表をつくプレーや高いテクニックも随所に発揮されたが、それよりも助けるプレー、予測するプレーが多かったように思われた。

ボールホルダーからは常に何人かが見通せる位置にいてパスコースを作ってパス回しを助ける。

一見コースが無いところでも、レシーバーの動きを予測したパスで相手の意表をついてパスを完成させる。

タレントは少ないかもしれないが、よく訓練されたチームであり、日本のチームも学ぶ点が多いと感じた。

このパフォーマンスなら、決勝まで行くかもしれない。

一方のアル・アハリも決して悪くなかったと思う。

前線からしっかりプレスをかけ、ディフェンスラインは組織され、両サイドからの速攻は鋭かった。

アブータリカはいいプレーを見せていたし、アンゴラ代表のフラビオもいいプレーをしていたし。

普通なら前半で決まった試合だったが、前回苦杯を舐めたパチューカの気迫に敗れたというところだろうか。


次の準決勝はいい試合になるだろう。

南米王者のリガ・デ・キトは中心選手が抜けているそうなので、パチューカが勝つ可能性はかなりあると見た。

楽しみ。


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 クラブW杯パチューカ延長を制して準決勝に進出
クラブW杯アルアハリ対パチューカは4対2でパチューカ勝ち パチューカが14日の準決勝リガ・デ・キド戦に進出したよ 試合は前半にアルアハリ2点も後半にパチューカ同点にして 延長の前半にパチューカが勝ち越して後半にも1点を入れて パチューカが4対2の逆転で....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/12/13(Sat) 20:18:43
 疾風伝2話&流星2話&パチューカ勝利
はVS飛段&VS角都が決着の展開で 前回は1時間SPでVS飛段メインで凄く満足だし 今回はVS角都で完成して1発で倒したけど 2週で飛段&角都バトル終了して最後は呆気ないが オリジナルから死んで復讐は凄くカッコ良く 流星の絆は行成が協力も政行じゃない展開だけど
[別館ヒガシ日記 ] ×URL   2008/12/13(Sat) 20:27:53
 クラブW杯 パチューカ逆転勝ちでベスト4進出!
TOYOTAクラブワールドカップ2日目は、準々決勝第1試合・北中米カリブ海代表のパチューカ(メキシコ)とアフリカ代表のアルアハリ(エジプト)が対戦しました。アルアハリは大会最多の3度目の出場、前回出場時は3位に入りました。対するパチューカは2年連続出場、昨年はエトワール・サヘルに惜敗して初戦敗退。2回目の今年は初勝利を目指します。この試合の勝者が準決勝で南米王者・リガ・デ・キトと対戦。試合は延長までもつれ込みました。 アルアハリボールでキックオフしたこの試合、まず開始4分、アルアハリが右サイドでFK...
[日刊魔胃蹴 ] ×URL   2008/12/14(Sun) 02:33:57
 ミッションを遂行しクラブを去る指揮官と、それが叶わず去就が微妙な?指揮官 【Jリーグ 入れ替え戦など】
サッカーのJリーグJ1、J2入れ替え戦の第2戦が13日、磐田のホームであるヤマハスタジアムで行われ、ジュビロ磐田が松浦選手の2得点でベガルタ仙台を下し、J1残留を決めた。敗れたベガルタ仙台は後半終了間際に1点を返したが及ばず、2003年以来のJ1復帰..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2008/12/14(Sun) 12:45:39

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ