忍者ブログ

達也!玉田!闘莉王!日本3得点でカタール戦初勝利(スポーツ報知)


時間帯が時間帯なので、半分寝ながら見た試合だったが、予想を見事に覆してくれた。

たぶん同じ戦術なんだろうと思うし、前半は相手にバチバチ押し込まれてはいたけど、これまでの日本代表とは異なり、この日の日本代表はしっかりファイトしてたと思う。

攻撃でも守備でも相手に向かっていく姿勢が、達也のラッキーともいえる先制点を引き出したと思うし、攻勢に耐え続けたから2点3点と取れたと思う。

中盤が抜けないのとサイドバックの上がりに頼るのは相変わらずだったが、前線の達也と玉田、それに大久保が1人でも攻める姿勢を見せたのが効果的だったと思う。

俊輔は相変わらず低い位置でのプレーだったが、この日のカタールのプレスを考えたら、今日のプレーは妥当だと思った。

うまくパスを散らしたり、ウッチーのサポートに行ったりと献身的なプレーぶりは高評価だと思う。

達也が入ったことで、日本代表は大きな武器を得たように思う。

一人で抜きに掛かれるスピードとドリブルに、労を惜しまず前線からかけるプレス。

達也がいることで、チームはすごく楽になる。


俊輔が
「アジリティー(敏しょう性)のある選手が増えて、オシムさんがやってきたことが今、いい方向に来ていると思う。」
と言ったのは、岡田さんのやり方を消化して、チームとしてさらに高いレベルに上がれたことを端的に言ったのかとも思う。

そういう形で、オシムさんのもたらしたものがこのチームに受け継がれているのなら、岡田さんとともにチームとして高みを目指していくというのもいいかとも思う。

これで、恐らく予選突破は濃厚になったと思う。

後はどれだけチームが成熟するか。

そしてそれを支える個人が伸びるか。

Jで高みを目指すもの、外国で高みを目指すもの、それぞれではあると思うが、グループリーグ突破、そしてその上を目指すことを可能にするチームができることを期待したいと思う。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 ドーハの悪夢を払拭か?!・・・カタール 0-3 日本
やればできるじゃないの・・・先週とは段違
[ゆぐどらしる えくすぷれす ] ×URL   2008/11/20(Thu) 13:32:20
 W杯アジア最終カタール大勝も深夜で見てない
W杯アジア最終予選3戦の日本VSカタールがドーハで行われ 日本がアウェーで3対0の大勝で3戦2勝1分の勝点7となり オーストラリアに続いて日本がグループ2位を維持してるね 試合は前半に田中達&玉田ゴールで後半に闘莉王ゴールし ディフェンスはカタールを完....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/11/20(Thu) 13:43:19
 ドーハの何?-最終予選カタール戦
おはよーございます。 今年最後の代表戦INドーハでございます。 絶対に負けられないテレ朝中継で、角澤アナは不在でございます(深夜にアノ実況はやめて正解)。 スタメンは、2人のチョンマゲがセンターバックでございます。 GK 川口 DF 内田・寺田・闘莉王・長友 MF 長谷部・遠藤・中村俊輔 FW 大久保・田中達也・玉田 午前1時30分にホイッスルで戦(いくさ)の始まりでございます。 序盤から押し合い蹴り合い潰し合い。 そんな中、前半19分、胸...
[O塚政晴と愉快な仲間達 ] ×URL   2008/11/20(Thu) 16:38:44
 相棒&華太瑠に大勝で2位を維持
相棒はラジオDJがストーカー事件の展開だが 今回は課長が関係は読めたけどの事だし W間違えで殺されDJは声が命で忘れる辛いが 前回の事件よりは分り易くて少し物足りないし はW杯アジア最終3戦アウェー戦だが が3対0でに大勝し3戦で7勝点となり 満足だけども試合
[別館ヒガシ日記 ] ×URL   2008/11/20(Thu) 21:19:11
 カタールvs日本
W杯アジア最終予選、暫定ながら勝点で並ぶカタールと対戦します。 舞台はドーハ。サッカー専用のモダンなスタジアムです。             玉田      嘉人    達也    俊輔           遠藤  長谷部      長友    
[続・アーセナルvsバルサのCLファイナルを願う! ] ×URL   2008/11/20(Thu) 21:32:25
 2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選 日本VSカタール
最終予選を2試合終えて1勝1分けで勝ち点4。前回のウズベキスタン戦では、ホームで痛いドローを喫しました。サッカー日本代表の3戦目はアウェーでカタールと対戦です。カタール代表は3試合を終えて勝ち点4、この日本戦が4試合目となります。この試合は本当に負けられない戦い、とにかく勝ち点3を獲らなければなりません!岡田ジャパンにとっては今年最後の試合。最高の形で2008年を締めくくれるか?さあ岡田ジャパンよ、日本サッカー鬼門の地・ドーハで勝利を掴み取れ! 日本代表のスタメン。 GK 1 川口能活 DF 2 ...
[日刊魔胃蹴 ] ×URL   2008/11/20(Thu) 22:29:14
 「これで安心して年を越せます。」 by 日本代表関係者&日本サッカー協会関係者 【サッカー W杯アジア最終予選】
サッカーの2010年W杯アジア最終予選が19日、各地で行われグループAの日本は、田中や玉田などがゴールを決め3-0でカタールを下し勝ち点を7に伸ばした。グループAのもう一試合、オーストラリア×バーレーンは後半のロスタイムに得点を上げたオーストラリアが..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2008/11/20(Thu) 23:53:54
 日本対カタール
勝負だよ勝負。 ドーハの悲劇に至る懐かしいVが流された。 あのときはアジアカップで大活躍した高木が全然ダメで一時最下位に落ちた日本だが、ゴンがよみがえらせたんだよ。あとは左サイド。 ツナミがケガして代役がカツヤになるまでその左サイドを狙われて苦戦したんだっ...
[ごったでざったなどぶろぐ ] ×URL   2008/11/21(Fri) 00:31:29
 [アジア最終予選]ドーハの悲劇?関係ないない
録画を朝に早送りしながら見ていました。取りあえず手短に(以下、11/22に若干追
[BBRの雑記帳 ] ×URL   2008/11/22(Sat) 22:56:21

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ