忍者ブログ


鹿島2度目の連覇!混戦V争い制す…J1最終節(スポーツ報知)

千葉、大逆転で残留!東京V降格 磐田入れ替え戦へ…J1最終節(スポーツ報知)


最後まで優勝も降格ももつれにもつれたJに決着がついた。

個人的には大団円のハッピーエンド。

鹿島優勝&千葉残留で。

鹿島はなんたってオリベイラさんが注目だし、ジーコがいたクラブだし、思い入れはたっぷりあるので。

ピクシーの名古屋もすごいいいサッカーしてたんだけど、やっぱ鹿島には総合力で届かなかったかな。

躍進の立役者であるヨンセンを解雇なんてやってるから、これから迷走する予感も少々ある。

川崎は相変わらずの充実ぶりだけど、相変わらずもう一枚何かが足りない。

ここもガナ移籍とかやってるので、来年以降どうなるか。

浦和は迷走の代表格か。

あれだけ充実した戦力をまったく生かせないというのは、現場の責任だけじゃなくて、フロントに問題がかなりあると思う。

日本語堪能とはいっても外国人監督なんだし、うまくチ-ムをケアする人間がいなかったようにも見える。

ブッフバルトも怒ってアドバイザー契約を更新しないなんていってるが、これがフロントの現況を如実に表しているような気がする。

ブッフバルト氏、浦和に激怒!「フィンケ監督適任でない」(スポーツ報知)

慢心するところは落ちるのも早いというところか。

選手の駒は揃っているだけに、上から立て直したらすぐにでも復活するとは思うけど。


降格ゾーンに目を向けると、千葉はよくやったね。

鹿島の実況に途中経過が流れていたが、正直、2点取られた時点でもうアウトだと思った。

けれどあれよという間に同点、すぐさま逆転、終盤に追加点で、テロップ見たときは思わず大声出した。

千葉は前社長がひどかった。

前社長は、監督を切ってすぐさまGMを切るとか、クラブサッカーに素人過ぎ。

川淵さんのポチではどうしようもないし。

諸悪の根源ともいえる前社長を更迭してから徐々に良くなってきた。

フィットしなかったクゼ監督に見切りをつけて、ミラー監督を引っ張ってきたのはヒットだった。

中盤がフラットなイングランドスタイルが注目されるけど、犬の生活とか読んでると、整理能力に長けた人という印象がある。

この人が来期もやってくれるというので、千葉がどれだけ躍進するか、非常に楽しみではある。

巻の姿を来年のJ1でも見られるというのはグッドニュース。

決してうまい選手ではないんだけど、人の胸を打つプレーをできる選手というのは、何より見ていて気持ちいい。


大逆転で残留を果たした千葉に代わる形でJ2に堕ちていくことになったヴェルディも、上がアウトなクラブではある。

ここの場合は上といってもフロントじゃなくて親会社なんだけど。

巨人なんていう古臭いブランドにしがみつくことしか知らないから、サッカービジネスの可能性がわかってないんだよね。

だからTVの視聴率は落ちまくって、新聞も売れなくて、問題が表面化してはじめて焦ってる。

問題は根のうちに摘むのがセオリーなんだが、何しろ上にいるのが低脳モーロクジジーだからどうしようもないのかもしれない。

「読売」ヴェルディ騒動に代表されるように、そもそもビジネスセンスがない。

巨人なんていう流行らないモノにかける金のいくらかを回して ヴェルディを強化していたら、レッズのポジションにヴェルディが立つことも十分に可能だったのに。

それで何ができるのか、と考えなきゃいけない時点でアホなんだけど。

強いチームを作って、その上なら展開はいくらでもできるが、弱いチームでは何をやっても回らない。

電通にコネがあるはずなのに、スポーツビジネスをわかってないところがどうしようもないところではある。

今期も福西とか切りまくったから、エレベータークラブからの脱却は難しいだろう。

J2に落ちても戦力を落とさなかった広島とは、上の能力が違う。

優秀なフロントマンとある程度潤沢な資金を持たないと、名門の再生は難しいかもしれない。


磐田は一時の状況からよく持ちこたえたもんだ。

名コーチ・オフトさんがピタリハマったよね。

入れ替え戦はどうなるかわからないが、名波やゴンがやってくれるんじゃないかな。


来週はCWC開幕。

バロンドールの妙技を堪能するとしよう。


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 ホンダがF1から撤退&鹿島2連覇オメデトウ
先週の金曜から発熱が下がらず入院してましたが昨日の火曜に退院しました。今は自宅で療養してまして体調は戻って来ています。
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/12/11(Thu) 13:34:51
 ホンダ撤退&鹿2連覇&BLEACH&バチスタ
撤退は今季でF1から撤退を表明し驚き残念だし 2連覇は二勝利しリーグ2連覇オメデトウで は残留で対入替え楽しみだし は対ゾマリ決着&マユリ反撃スタート展開で 今回は怒りモード&マユリは余裕モードだけども 予告&死神図鑑は共にで凄くネタにされてるし バチスタは
[別館ヒガシ日記 ] ×URL   2008/12/11(Thu) 21:29:35

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ