忍者ブログ

「4点、5点決められるチャンスがあった」中村憲剛=サッカー日本代表(スポーツナビ)


中村憲剛のこのコメントが全てかな。

今日の日本代表は、出足はよかった。

というより良過ぎた。

攻撃的に行くつもりで、果敢に打った長友のシュートが入っちゃって、シリアも腰が引けてしまったものだから、パスが回る回る。

前半30分ぐらいまでは理想的な展開。

憲剛がパスを回す、岡崎・大久保・達也に玉田に長友・ウッチーが動いてパスを受けて、いいように引っ掻き回して好きなようにやってた印象がある。

玉田の2点目は遅すぎたくらいだった。

というより、2点目が遅すぎたからシリアの息の根を止められなかったんだろう。

前半30分過ぎてサイドバックの上がりがなくなってくると、全体の運動量も消えてきて、なんとなく停滞したゲームになってきた。

後半、選手が変わり、少し活性化したと思いきや、3点目を取るのがやっと。

PKで反撃を食らうと、あとはロングボールしか攻撃の手段はなかった。

結局、その後スコアは動かず3-1でタイムアップ。


このチームはサイドバックに過重労働をさせることで成立してるように見えるが、サイドバックが疲れてくると何もできなくなる。

ホントは中盤から前の選手がうまく動いて攻め崩せればいいんだろうが、1人で仕掛けられる選手がいないのと、それをするような空気じゃないのとがあるように見える。

達也とか大久保とか、1人で仕掛けられそうなもんだけど、そういうシーンをあんまり見ないんだよね。

かといって戦術的な崩しの動きがあるようにも見えなくて、結局、サイドバックが参加しての数的優位でしか崩せない。

サイドバックが出るからボランチが出れなくて、中が足りないから中にボールを返してもあまり得点の匂いがしなかったりする。

この辺をもう少し整理すると、攻撃はもっとよくなるようにも思うけど。


守備は、アンカー阿部がかなり利いてたように思う。

ボランチというよりアンカーみたいな感じだったと思うが、守備力の高い阿部がいることで、シリアの攻撃のチャンスがなかったように見えた。

後半、阿部がCBに下がるとシリアの攻撃も活性化したように見えたから、阿部の存在は際立ってたように思うがね。

カタール戦でもボランチ阿部がいいようにも思うけど、岡田さんはどうするかな。

攻撃力を買って長谷部とか憲剛と遠藤を並べようとするかもしれない。


攻撃陣は、カタール戦では俊輔と松井が入るだろうから、この試合はあまり参考にならんかも。

達也のチェイシングを見ると、達也を入れてほしいと思うけど。


センターバックは寺田で決まりなのかな。

特に問題なかったように見えたし、セットプレーも中沢の代役が十分に務まることがわかったし。

今日のシリアでは、破綻が出ようがないともいえるけど。


本番のカタール戦でどうなるか。

負けたら、岡田さん解任で、このチームの先行きを考えたら、それもまた良し、なんて思ってしまう。

後任にオシム-ピクシーラインとかになったら最高だが、それはないかな。

シャムスカさんもいい選択だと思うけど、大分が厳しくなるし。

ちと複雑なんだよね。


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 勝つには勝ったが、「仮想カタール」だったかと言われると・・・。 【サッカー 日本×シリア】
サッカーの国際親善試合キリンチャレンジカップの日本×シリアが13日、ホームズスタ
[不定期更新のスポーツニュース: 勝つには勝ったが、「仮想カタール」だったかと言われると・・・。 【サッカー 日本×シリア】 ] ×URL   2008/11/14(Fri) 01:12:58
 キリンチャレンジカップ 日本VSシリア
前日はガンバ大阪がAFCチャンピオンズリーグ優勝を決めましたが、13日は神戸でサッカー日本代表のW杯最終予選の前哨戦が行われました。今回岡田ジャパンは中東からの刺客・シリアと対戦。仮想カタール代表に相応しい相手です。守護神・楢崎正剛が足首捻挫、DF中澤佑二が右股関節痛と守備の要が相次いで離脱、中村俊輔ら海外組、ガンバ大阪から選ばれた選手もこの試合には参加せず、残されたメンバーでどれだけ戦えたのか? この日のスタメン GK 1 川口能活 DF 2 寺田周平 DF 4 田中マルクス闘莉王 DF 1...
[日刊魔胃蹴 ] ×URL   2008/11/14(Fri) 02:06:14
 <麒麟杯>シリアに3-1
日本猛攻、シリアに3-1 キリンチャレンジ杯 2008年11月13日21時35分  サッカーのキリンチャレンジカップが13日、兵庫・ホームズスタジアム神戸であり、日本代表がシリア代表に3―1で勝った。日本は前半3分、自陣で球を奪った長友がドリブルから右足で決めて先制。
[地球の日記☆マーク♪のblog☆ ] ×URL   2008/11/14(Fri) 06:12:48
 <麒麟杯>シリアに3−1
大久保、玉田らのゴールで3−1の勝利 シリア戦=サッカー日本代表 11月13日21時13分配信 スポーツナビ  サッカー日本代表は13日、ホームズスタジアム神戸で国際親善試合「キリンチャレンジカップ2008 ALL FOR 2010!」のシリア戦に臨み、3−1と快勝した。...
[もぅ新聞紙ゎ要らない ] ×URL   2008/11/14(Fri) 06:13:39
 絶対に負けられないカタール戦を前にシリアに快勝!
絶対に負けられなくなった19日のカタール戦を前に、岡田ジャパンがキリンチャレンジカップのシリア戦に挑みました。 故障のために楢崎選手と中澤選手が離脱し、中村憲剛選手と闘莉王選手の足の状態が万全じゃないので心配でしたが、前半3分に長友選手が奪ったボールをド..
[TORACCHO'S ROOM E-Package ] ×URL   2008/11/14(Fri) 07:42:17
 キリンチャレンジカップ シリア戦
3-1で日本が勝利した。 そのことは良いが、この試合は来週のW杯最終予選に向けての『仮想カタール戦』だったはず。その目的が果たせたかというと『?』だと思う。 前半2分に長友が放った日本のファーストシュートがゴールに突き刺さった。電光石火に先制したことで終始..
[勝手な言い分 ] ×URL   2008/11/14(Fri) 10:37:30
 日本、シリアに勝利。
やばい、親善試合じゃテンション上がらなくなってきてる。 キリンチャレンジカップ2008 日本 3-1 シリア とりあえず勝利しました。カタール戦のシミュレーションとしてはシリアは仮想足り得ない相手でしたね。日本はFWを4人先発させる4-5-1の布陣。攻撃の時は4-3-3ってかんじかな。岡田監督はFWを中盤に並べるの好きだね、ホント。 前半から激しいプレスで圧倒する日本。2分には長友がセンターライン付近からドリブルで持ち込んでそのままシュート!これが見事に決まってあ...
[雲の上からHello! ] ×URL   2008/11/14(Fri) 11:08:50
 キリンチャレンジカップ2008:日本 3-1 シリア
開始早々の、サイドから中にドリブルで切れ
[ゆぐどらしる えくすぷれす ] ×URL   2008/11/14(Fri) 12:01:13
 キリンカップでシリアに勝利して中東へ繋ぐ
キリンカップの日本VSシリアは日本が3対1で勝利したね 前半は長友&玉田ゴールで日本ペースで進み2対0で終了し 後半は大久保ゴールもPK1失点し日本が攻められ3対1だ ガンバACL&楢崎と中村俊と中澤など負傷で代表に不在で 厳しい思ったが3点を先攻し....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/11/14(Fri) 14:30:36
 ムハマドとは俺のことかとモハマド言い
昨日のキリンチャレンジカップは、3-1でシリアに快勝でした。シリアのレベル、戦い
[FOOTBALL JAPANの社長ブログ ] ×URL   2008/11/14(Fri) 17:09:15
 銀魂&叙利亜に勝利し中東へ&夢ゾウ
は&&明智が裏切る展開も 今回は2話でレイの声は良いし &&明智は面白くて凄いし 危機に&&で次は反撃で は杯のシリア戦で3対1と勝利したが 来週のアウェー戦で勝利し勝点3が欲しく 夢ゾウは皆を笑わせクビ繋がりプロポーズ展開も 今回は最初~最後までコント面白
[別館ヒガシ日記 ] ×URL   2008/11/14(Fri) 21:01:46
 サッカー日本代表格下シリア相手に圧勝もカタール戦の参考にはならず士気だけは高まった勝利
13日キリンチャレンジ杯2008日本対シリア戦がホームズスタジアム神戸で行われ、3対1で日本が守るシリアを攻め続け主力抜きで勝利しアウエーカタールに乗り込む。試合は前半3分にDF長友のゴールで先制すると、前半26分にはFW玉田のゴールで追加点を上げて終わ...
[オールマイティにコメンテート ] ×URL   2008/11/14(Fri) 22:10:22

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ