忍者ブログ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
日本、初戦を0-1で落とす 米国戦=五輪サッカー男子(スポーツナビ)

最初の完璧な決定機に決められなかった日本と、後半の決定機を活かしきったアメリカ。

これだけのこと、というには残酷な結果だが、しかし、これがサッカー。

これで日本は予選リーグ突破が非常に厳しくなった。


この試合、日本は1トップ、4-1-4-1とも4-4-1-1とも取れる布陣で来た。

アメリカは意外にも攻めてこず、そのため、前半から優位に攻められた日本。

前半21分のコーナーキック。

トリックプレーを笛で止められ、手の内を見透かされたにもかかわらず、再びチャレンジして、タイトなマークをかいくぐった絶妙のパスがゴールへ。

単に合わせるだけのボールを森重がミスキック。

DFだからあまり責められないけど、しかし、ミスというにはあまりにもイージーすぎ、そして大きすぎた一点のロス。

その後も、何度か決定機を作った日本。

しかし、いずれもあと一歩、あとひと息届かない。

そして攻めきれないまま前半終了。

日本がペースをつかんだかに見えたが、しかし、アメリカの反撃は早く、したたかだった。

後半早々から攻勢に出て、こぼれ球をホールデンに叩き込まれた。

西川もいったんは止めながら、後ろに転がしてしまった。

ここでゲームが決まってしまった。

アメリカの右サイドバック、ウィンは、深いオーバーラップはこのときぐらいだったと思う。

立ち上がりの悪い日本を突いた乾坤一擲の攻めが実ったわけだ。


日本はその後、しゃにむに攻めるが、あと一歩が届かない。

李、豊田、岡崎を投入し、流れを引き寄せようとするが、運動量を押さえ、上がりを押さえたアメリカを崩せない。

パスのつながりが悪かったのは前日のなでしこ同様。

終盤のパワープレーでチャンスをつかみかけるも、決めきるまではいかない。

終了間際、豊田がペナルティエリア内で倒されるもスルー。

誤審ぽいが、日本も長友がアドゥーを倒したプレーをスルーしてもらっていたから、その点では公平といえなくもない。

敗戦となったのは残念だが、決定力の差を見せ付けられては、悔しさも半分ぐらいか。


日本は、いい環境でやっているだけに悪コンディション下でのゲームはやや弱いという印象が強い。

この日のアメリカは明らかにスタミナ面に不安を抱え、終盤は足が止まっていただけに、きっちりパスをつなぐゲームができていたら逆転もあったろう。

そして、決めるべきところはなんとしても決めるという執念。

フォワードの決定力ばかりが叫ばれるが、1トップなら左右のウィンガーがゴールをうかがう動きをしないと得点の匂いはしない。

森重はDFとはいえ、あのシーンでは決めないと。

ドイツのときの柳沢並みの大チョンボだと思う。

そして、あれが結局ゲームを決めたプレーとなったのだから。


左右のウィンガーのうち、香川はいいプレーを連発していたが、本田はどうにももどかしいプレーだった。

左足しか使えない選手が右に張るというのは無理があるんだろう。

相手にボールを見せる形になるし、走りこんでクロスを上げるプレーもできないし。

その分、内田が果敢にオーバーラップを見せていたけど、本田は逆に少し中に切り込んでシュートとか見せてほしかったのに、それもない。

左の香川を重視するなら本田は落として岡崎か梶山、細貝あたりを右に持ってくるかしたほうがいいと思うし、本田を活かすなら左ウィンガーに置くか、思い切って中に置くかしたほうがいいという気がする。

ワントップ下、あるいはシャドーに置いて強烈なシュートを狙わせるとか。

現状ではセットプレーのキッカーとしてしか存在感を示せていないように思うので、彼のポテンシャルを考えたらもったいないように思う。

反町さんとしてはシュート力に期待してるんだろうが、彼がもっと機能していたら、右からのえぐりが増えて、左からの攻めとともに相乗効果を発揮していたろうけど、今の本田はいかにも窮屈そうに見える。


初戦に負けて後がなくなったので、反町さんは何か考えるだろう。

2トップで攻撃力を上げようとするか、駒を替えるか。

1トップで中盤のポゼッションと飛び出しに期待してるだろうから、おそらく駒替えになるような気がする。

ナイジェリアは強力だし。

そうすると初戦であまり機能しなかった梶山を落として本田を中に入れ、細貝or岡崎を代わりに入れるという手もあるかと思う。


中2日しかないので立て直しは難しいと思うが、ここが踏ん張りどころ。

次のナイジェリアで番狂わせをやってくれないかな。


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 北京五輪男子サッカー 反町ジャパン初戦アメリカに敗れる
前半ロスタイム、 せっかく貰ったCKのチャンスを ダラダラ水を飲んでいる間にタイムアップにされてしまった。 嫌な予感を持っていたら案の定、後半開始直後に失点、、、 今にも点が入りそうな試合展開だったが 一度も勝てそうな気がしない試合でもあった。 確かに天津の観客でさえ、ブーイングを起こすような そんな納得いかない審判だったけど、 若し裏に何かあったのなら、事前に対処出来なかった日本チームの失敗である そして、やっぱりOAを使わないなんて百年早かったかも知れない。 残り2戦は、ナイジェリアにオランダと...
[しっとう?岩田亜矢那 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 21:32:52
 北京でも相変わらずの反町ジャパン
暦の上では今日は立秋、なのに今日の練馬は36.2℃。 小さい秋すら見つけられない猛暑日。 そんな中、サラッサラの汗と底無しの食欲の俺。 もっと虚弱体質なキャラ設定にしとけば良かったと思う今日この頃・・・。 あっちゅー間に北京五輪本番を迎え、集大成を見せつける時が来た反町ジャパン。 「天津に天津飯が無い事を知ってショックを受けた」という安田のエピソードが個人的にツボです(笑)。 今日のスタメンは、 GK 西川 DF 水本・森重・内田・長友 MF 本田拓...
[O塚政晴と愉快な仲間達 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 22:21:05
 暗雲立ち込める
北京五輪男子サッカーグループB第1節 日本1−0アメリカ 組合せ的に1番勝ちが見込めるアメリカ戦。 後半の立ち上がりに失点し、そのままタイムアップ。 最悪な結果になってしまったね。 前半は流れを掴み、相手ゴールを狙う。 特に右サイドからの崩しが巧く機能してた感じやったかな。 特に森重が無人のゴールに押し込めなかったのが勿体無かった。 勝てる試合を落とした。 そう思われて仕方が無い試合だたっと思う。 そして決勝T進出が限りなく遠退いた、とも。 でもやるしかないんですよ。 残る2ヶ国は日本よりも数段も...
[FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜 ] ×URL   2008/08/07(Thu) 23:07:58
 北京五輪男子サッカー 日本VSアメリカ
前日はなでしこジャパンがニュージーランドに2点リードされながらも、残り20分で同点に追いついてドロー、勝ち点1でスタートすることになりました。7日は男子サッカーがスタート。反町JAPANはグループBでアメリカ、オランダ、ナイジェリアと同組、強豪国が揃う厳しい組み合わせとなりました。初戦はアメリカと対戦。アメリカに勝って今後に弾みをつけたいところでした。 この日のスタメンはこちら。 GK 1 西川周作 DF 4 水本裕貴 DF 5 長友佑都 DF 6 森重真人 DF 7 内田篤人 MF 8 本...
[日刊魔胃蹴 ] ×URL   2008/08/08(Fri) 00:59:59
 日本、0−1で初戦を落とす
 五輪日本代表は7日、グループリーグの第1戦で米国代表と対戦し、0−1で敗れた。  日本は前半から、右サイドバックの内田が再三鋭いクロスでチャンスを作るも決めきれず、前半20分にはショートコーナーから華麗なトリックプレーで惜しいシーンもあったが決めきれず前半を0−0で終えた。失点したのは後半開始直後の47分、スチュアート・ホールデンのゴールで先制される。その後、高い気温と湿度で体力を消耗し次第に動きが鈍くなる米国に対し、反町監督は後半19分に李、27分に豊田、39分に岡崎を投入し点をとりにいく...
[KILOMAGAZINE ] ×URL   2008/08/08(Fri) 01:30:51
 決められる時に決めないと:日本 0-1 米国
北京五輪:サッカー男子1次リーグB組 日本 0-1 米国 気温が35・6℃?って言ってたみたいですが、京都みたいな暑さ。 そんな暑さもあってか米国お家芸のはずのプレ...
[嵯峨野住人の備忘録日記 ] ×URL   2008/08/08(Fri) 04:06:29
 北京オリンピック初戦で米に痛い負け
北京オリンピック初戦の日本VSアメリカは1対0で負けたよ 前半は日本チャンスあったがアメリカに上手く抑えられてたし 後半は早々にアメリカが1点を取り日本は攻めるもダメだった 試合は日本ペースだがアメリカの上手さと審判に邪魔された 日本は相変わらず早....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/08/08(Fri) 08:26:25
 早くも崖っぷち 反町ジャパンに次はあるのか? 【サッカー 北京五輪1次リーグ】
北京五輪男子サッカーの1次予選が7日行われ、B組の日本はアメリカと対戦し0-1で敗れた。 前半から積極的に攻めた日本だったが決定力を欠き、逆に後半開始早々アメリカに先制点を許し、追い付く事は出来なかった。 また同組のオランダ×ナイジェリアは0-0で引..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2008/08/08(Fri) 17:05:50
 [サッカー男子]見ているだけで暑苦しい敗戦
ハッキリ言ってまだ何が起こるかわからない開会式までまだ1日ありますが、五輪は既に
[BBRの雑記帳 ] ×URL   2008/08/08(Fri) 23:25:36
 対アメリカ ~ オリンピック
ひゅ~実家で見てたけど横でじーちゃんのモドカシサと怒りの雄叫びを聞きながらという
[ジーコの素顔 ] ×URL   2008/08/09(Sat) 15:46:40

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ