忍者ブログ

日本、ウルグアイに敗れる サッカー親善試合で1-3=差替(スポーツナビ)


後半しか見てないので、あまり書けないけど、見る限り、フォアチェックの意識が強かったかな。

リトリートをやらないでフォアチェックをやるということは、必然的に後ろがマンツーマンかそれに近くなる。

そのさばきと約束事がうまくできてなかったから失点したように見えた。

後ろが基本マンツーマンでやれればいいが、サイドバックの守りはそこまで強くない。

だから阿部を左サイドに起用したけど、ホントはそれぐらい強い選手を岡田さんは置きたいのかもしれない。

でもそうすると前に個人で突破できる選手がほしくなるが、日本にはそんな選手はいない。

だから、サイドバックは攻撃的な選手になってしまう。

以前、安田を2列目に置いたりしたのは、突破力のある2列目というヨーロッパ的なコンセプトをやりたいからじゃないかという気がする。

攻撃は遅攻が多かったようにも思うけど、速攻やりたいのに遅攻になってるようにも見えた。

前へボールを動かすチーム戦術を整備したいところだけど、ショートパスだけでは限界が見えてるので今はまた個人に頼ってるところか。

小野と長谷部、憲剛が入るとさすがにパスは回る。

後は飛び出す選手とどう絡め、そして彼らがどう飛び出すかカ。

ウルグアイの速攻は岡田さんにとっては羨望だったかも。

動いて入り込んでもらって動いての連鎖がきれいにできてるし、みんなして突っ込むという意識があるから、数的有利を作ることにも成功してた。

フォアチェックして、ああいう速攻をやりたいんじゃなかろうか。

ウルグアイはボールを持つと速くなるが、日本はボールを持つと遅くなる。

ブラジルに影響されてるチームとブラジルと戦うチームの差だろうか。


現状だと、チームのトップ下は俊輔より小野のほうがいいかもしれない。

小野は他の選手をうまく使うので、パスがよく回るから。

俊輔よりもリズムを出せる選手だろう。

コンディショニングの問題で活躍できてなかったけど、これが克服されれば、技術的には日本最高のMFだと思うし、実際にプレーでも証明してる。

けど、俊輔と小野は全然カラーが違うから、日本代表は2つのチームコンセプトを持ってしまうということにもなりかねない。

このあたりをどうさばくかが監督の能力ということになるかも。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 オリンピックの影に隠れてますが、20日は国際Aマッチデーです!! 【サッカー 日本代表テストマッチ】
2010年W杯アジア最終予選を控え最後のテストマッチとなるサッカーの国際親善試合キリン・チャレンジカップが20日、札幌ドームで行われ、日本代表は1―3でウルグアイ代表に敗れた。 W杯アジア最終予選は9月6日開幕し日本は敵地でバーレーンと対戦する。 【..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2008/08/21(Thu) 00:01:30
 ウルグアイにダメダメ内容で負けも日程が悪い
キリンチャレンジカップの日本VSウルグアイが行われたけども 日本が3対1でウルグアイに負けたけども凄く日程が悪いよ 日本は後半にオンゴールで先制も早々にウルグアイに同点され ウルグアイに逆転されて日本は相変わらずな感じで負けたね 両チームともW杯の最....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/08/21(Thu) 08:30:17
 日本、ウルグアイに完敗・・・
いやぁ~、よくやったよ!!・・・ソフトボール(おい!) キリンチャレンジカップ2008 日本 1-3 ウルグアイ 裏でソフトの熱戦やってるし、ガンバの選手選ばれてないし、気合い入んないなぁ。・・・なんて言ってる場合じゃない!!9月にはW杯最終予選が始まるんだから、貴重な成熟の場としなければ!!でもなぁ(笑)。 さて気を取りなおしてっと。日本は高木、青木といった初キャップの選手が先発。そのせいか、前半から守備がバタバタしてました。攻撃の形が見えないのはいつものこ...
[雲の上からHello! ] ×URL   2008/08/21(Thu) 11:29:43
 【サッカー】日本対バーレーンの結果は?
2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会 アジア最終予選 バーレーン代表 対 日本代表  9月6日(土)にバーレーン・ナショナル・スタジアムで行われるワールドカップアジア最終予選第1戦「日本対バーレーン」。  ワールドカップ出場へ向けて、日本にとっては絶対に負けられない戦いとなる。  対するバーレーンとは、3次予選でも対戦しており、1勝1敗。初戦が行われるアウェイ戦では敗れている。  日本にとっては、移動と環境などサッカー以外の面でも厳しいものとなるため、第1戦から激戦が予想される。 ...
[tom5412@eBet ] ×URL   2008/08/26(Tue) 00:12:05

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ