忍者ブログ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
ボカが決勝進出!1-0でE・サヘル下す=クラブW杯詳細 (スポーツナビ)

ボカはやはり強かった。

10人になっても強かった。


この試合、FWをシェルミティ1枚としたエトワール・サヘル。

ディフェンシブに行くかと思いきや、意外と攻撃的にサッカーをやっていた。

組織的なディフェンスからボールを奪うと、人数をかけて攻撃に転じる。

確かにディフェンシブなのだが、しかし確かにディフェンシブともいえない、攻撃的なディフェンシブサッカーとでも言いたくなるような戦いぶり。

対するボカは、緒戦ということもあり、チームの中核をなす若手選手に硬さが見られ、もうひとつリズムがつかめない。

エトワール・サヘルは、前半早々に選手が一人、負傷交代を余儀なくされた。

思えば、これが伏線だったろうか。

14番サッコが再三サイドを突破するなど、いい攻めを見せるが、もうひとつゴールに迫れない。

そのうちにボカもようやく硬さが取れ、パラシオとパレルモの2トップを中心に、攻めの歯車が噛み合いだしてくる。

そしてゴール。

パレルモの絶妙のポストプレーに、反応よく飛び出したパラシオが追いつき、相手DF二人をあざ笑うかのようなパス。

パスを受けたカルドーソがこれまた難しいシュートを決め、美技の三重奏でボカが1点を先制した。

これでボカは楽になった。

攻めにも余裕が感じられるようになり、相手をいなすような、南米特有のプレーも随所に見られるようになった。


だけど、このままゲームは終わらなかった。

中盤で相手の攻撃の芽を摘んでいたバルガスが不用意なプレーで2枚目のイエロー。

10人となったボカ。

しかし、11人のエトワール・サヘルに、勝機は訪れなかった。

10人のはずのボカに、11人のエトワール・サヘルは翻弄される。

攻めても攻めても、堅いDF陣に跳ね返されるボール。

サヘルに、前半のようなリズムはなかった。

数的優位を得た心理的優位はいつのまにか消え、焦りばかりがつのっているように見えた。

遠いゴール。

ボカは、いかにも南米の強豪らしいゲームコントロールを見せた。

堅いDF陣が取り返したボールを、簡単には速攻に移さないボカ。

10人でゆったりとしたリズムを作ってボールをキープし、勝負とみたら厳しいパスから攻めに出る。

10人の等しく高い戦術眼と、確かなテクニックがこれを可能にしていたように思う。

結局、エトワール・サヘルに決定的なチャンスが訪れることはなく、予定調和のように終了のホイッスルを聞くことになった。

ボカの決勝進出は順当のように見えたが、試合の流れを自力で引き寄せ、そして手放さない、ボカのうまさが光ったゲームだった。


そして明日はいよいよ浦和レッズとACミランの真剣勝負。

ボカの試合を見た後では、いささか悲観的にならざるを得ないが、それでも、何かが起こってくれないかと期待する自分がいる。

あと22時間、どうやって過ごそうか・・・。


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 ボカ
今日のボカは調子がいいとは決していえなかった。
安易なトラップやパスミスもあり、一時はサヘルに
流れが傾きかけたこともあった。余裕でボカが勝った
ように書かれているが、今日は苦しい試合だった。
サヘルのDFはよく組織されており、中盤はプレスが
早い。特にキャプテンマークをつけたディフェンダー
は強く、技術もあった。無名選手ばかりで、
あそこまでチームをまとめ上げた監督の手腕は
素晴らしい。後半 サヘルがFWを三枚にしてから、
中盤から うまくボールが配給されなくなり、
監督の意に反し攻撃力が落ちてしまったことが残念。
ボカはチャンスを確実にものにする
ところはさすがだが、これではミランには勝てない
だろう。ボカびいきの解説が正直うざったく感じられた。
アフリカからやってきた無名の選手達に敬意を表したい。
ken 2007/12/13 00:25 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 ボカ決勝へ
クラブワールドカップもいよいよ準決勝。 南米王者とアフリカ王者との試合。 例えるなら、 ♪見た事もないようなボールの蹴りかたで(Oh,Yeah)聞いた事もないようなフェイントをするよ。だから そんな試合を期待。 今日は、敵情視察のつもりで観ました(できれば決勝での)。 全然関係無いけど、ボカって聞くと「ポカスカジャン」と「ボコスカウォーズ」を思い出します(わからない人はスルーして構いません)。 ちなみに有線大賞は今年も氷川きよし(4度目)でした(...
[O塚政晴と愉快な仲間達 ] ×URL   2007/12/12(Wed) 22:30:57
 ボカがサヘルを下し決勝進出
ボカ決勝進出、エトワールを下す…クラブW杯 サッカー・トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)第4日(12日・国立競技場)――準決勝の第1戦が行われ、南米代表のボカ・ジュニアーズ(アルゼンチン)が、アフリカ代表のエトワール・サヘル(チュニジア)を1―0で下し..
[zara's voice recorder ] ×URL   2007/12/12(Wed) 22:34:47
 クラブワールドカップ「エトワール・サハル vs ボカ・ジュニアーズ」(準決勝戦)
ここからが準決勝戦です。 エトワール・サハル0ー1ボカ・ジュニアーズ (アフリカ代表) (南米代表) 試合の方は前半はエトワール・サハルが激しいプレスで試 合の主導権を握っていたんですが、唯一取られた1点がルー ズボールからのカウンターで取..
[slow,snow ] ×URL   2007/12/12(Wed) 23:34:32
 BOCAが横浜へ。
歯磨いて向かった国立。電車でサッカー部な人にジロジロ見られながら向かった国立。 その国立でボカ勝ちました!どうにかこうにかか勝ちました!! そうは言っても、日曜は3位決定戦がメインになりそうな雰囲気もなきにしもあらずみたいな。 OKOK。 今日は試合を楽しむ....
[キングのオキラク蹴球記 ] ×URL   2007/12/12(Wed) 23:59:37
 ボカ・ジュニアーズ決勝進出!
FIFAクラブワールドカップはいよいよ準決勝!まず最初のカードは、南米王者のボカ・ジュニアーズとアフリカ王者・エトワール・サヘルが対戦。過去3度の世界一を経験しているボカは、エースストライカーのパレルモが注目選手。エトワールは堅守でボカ攻撃陣を封じ、カウンター攻撃で金星を狙います。 決勝進出を決めるのは、南米の雄か?チュニジアの星か? 前半、エトワールはキックオフと同時にシュートを放つという奇襲攻撃に出ますが、ボカGK・カランタ が悠々とキャッチします。ボカはエトワール陣内に攻め込んで行きますが、...
[日刊魔胃蹴〜毎日書けるかな?〜 ] ×URL   2007/12/13(Thu) 01:10:15
 [クラブワールドカップ]やはり、善戦止まり
すいません。今日は主にG+でDAL@DETを見ていたので、この試合はチラ見程度です。その見ていた範囲とあとでハイライトをチェックしての感想になりますが。 パチューカを破ってボカに挑戦するエトワールサヘルは、善戦にシェルミティ一人を置いて中東型カウン...
[BBRの雑記帳 ] ×URL   2007/12/13(Thu) 01:19:17
 クラブWカップはボカが勝利で決勝へ進出
クラブWカップのエトワール・サヘルVSボカ・ジュニアーズ戦は ボカが1対0で勝ち決勝に進出し敗戦のサヘルが3位決定戦だ 試合は前半にサヘル負傷交代で流れ逃しボカが1点を先制したし 後半はボカ退場者が出るもサヘルの猛攻を抑えボカ勝利したね アフリカのエ....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2007/12/13(Thu) 09:36:15

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ