忍者ブログ

地に落ちた情熱と誇り=反町日本、3連敗で終幕(スポーツナビ)


勝っても決勝トーナメントには出られない。

だけど、自らのプライドのために戦う一戦。

相手は本気のオランダ。

相手にとって不足はなかったはず。

これまでの試合に比べれば、ファイトはしたと思う。

けれど、PKで終わってしまった。


本田圭祐は結局、眠ったままだった。

左サイドに移って、もう少しやってくれるかと思ったが、何本かクロスを打った程度しか印象に残らなかった。

そしてPK。

実況のアナはイロイロ言っていたが、スローを見たらPK以外には見えなかった。

直後に香川と交代したのは妥当だったと思う。

今大会の直前に右サイドに移されたとはいえ、右では眠ったまま。

慣れた左ではどうかと思ったが、左でも眠ったモンスターは起きなかった。

かつての小倉を思い出す。

小倉も日本代表の一試合でスーパーなプレーを見せて一躍レフティモンスターと騒がれたが、結局、その後は低迷し、35にもならずに引退した。

本田もクロスやキックはいい。

けれど、本当に輝いたのはあのFKだけではなかったか。

キックはできてもドリブルができなくてはキックを生かせない。

セットプレー要員になったり、サイドでのプレーが輝かないのは、キックが生かせなからではないか。

小倉はフル代表だったが本田は五輪。

このまままとまって衰えていくか、さらに殻を破っていくか、岐路に立っているかもしれない。


チームはファイトした。

オランダは気迫こそ見せども、連戦の疲労は隠せない。

しかし、ピッチが悪いとパフォーマンスが極端に落ちるのはフルでも女子でも見せる日本代表の弱点。

この試合も例に漏れず、少しパスが悪かったり、少し連係が悪かったり、少しトラップが悪かったりしてリズムに乗り切れない。

豊田はオランダのDF相手にも勝つシーンが多かった。

しかし、バイタルでのチームパフォーマンスが低くて点を奪うまでには至らなかった。

逆に個人プレーではきらりと光るシーンがあった。

森重のロングがもう少しずれていれば。

豊田のミドルがもう少し変化していれば。

この試合の勝者は日本だったかもしれない。

オランダはやっとPKを取ったという印象が強かった。

しかし、そのやっと取ったPKを確実に決めた後はうまく試合を作った。

善戦しても勝てなくては意味がない。

勝者のメンタリティーを持つものと持たざるものの差か。

本田も今年のグランパスに残っていれば、もっといいパフォーマンスを見せたかもしれない。

勝者のメンタリティーを持つ闘莉王や中沢が入っていたら、もっといいパフォーマンスを見せたかもしれない。

結果論にしか過ぎないけど、惨めな3連敗を見た後では、たら、れば、がいろいろ浮かんでしまう。

シドニーを頂点に、アテネ、北京と五輪代表のパフォーマンスは下がってきている。

Jはアジア枠を導入して、さらに若手育成のチャンスを奪おうとしている。

どこの国も五輪代表がその後のW杯でフル代表の中核になっている。

五輪を軽視するということは、若手育成を軽視するということであり、さらにはフル代表を弱体化させるということになる。

オーバーエージの供出を拒んだクラブ。

オーバーエージの選出をためらう首脳。

戦力不足が懸念される中、若手が真剣勝負を1試合でも長く経験するチャンスを、可能性を逃したのではなかったか。

2年後のW杯に、この世代は何人残れるのだろう。

2年後のW杯に、日本は出られるのだろうか。

日本のサッカーはこれからどうなるのだろうか。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 日本対オランダ
最終戦の結果は…!? 残念…! 日本1-0オランダ これで三戦全敗。 確かにこれは順当な結果かもしれない。 だからこそ長い期間を掛けてチームを作ってきたわけだ。 つまり準備する時間もあったし、それを活用してきたはずなのだ。 以前はOA枠を使用しないことについて私...
[ごったでざったなどぶろぐ ] ×URL   2008/08/13(Wed) 21:16:40
 反町ジャパン、消化試合も消化不良 北京五輪男子サッカー
日本にとっては完全消化試合であっても 相手のオランダにとっては決勝Tのかかった大事な試合。 しかも、アメリカvsナイジェリアが引き分けと想定した場合は、 2点差以上を付けておく必要があるので 最初からオランダはとばしてくると予想出来る。 ならば、負けても良い、 5点入れられても良いから、 3点くらい狙って取りにいく試合を! と希望したけど、案の定の無得点。 オランダもPKで1点いれるのがやっとと言う かなり情け無い状況に陥って 最後は守りに入る体たらく (その時点ではアメリカが1点返していたので相当リ...
[しっとう?岩田亜矢那 ] ×URL   2008/08/13(Wed) 21:16:52
 北京オリンピック3戦オランダに負け全敗の最悪
北京オリンピック3戦の日本VSオランダは1対0で日本が負け 日本は予選リーグ3戦で3敗の勝点0で終了し呆れてしまうよ 試合は後半にオランダがPK1点を取り1対0で終わったけども 日本は思ったより抑えたが点を奪えずPK失点は勿体ないね オランダも欧州チ....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2008/08/13(Wed) 21:25:32
 北京五輪男子サッカー1次リーグ第3戦 日本vsオランダ 勝手に感想
見事な3連敗で終戦 速い攻撃が出来ず、後半は完全に足が止まったオランダ相手に完敗 特に目立ったプレー、選手も無く、書くとしたら文句しかないのでやめとこう。 サヨナラ反町JAPAN みなさん、1から出直してください そんなことより、なでしこJAPANの....
[カネハトキナリ〜勝手に予想とランキング〜 ] ×URL   2008/08/13(Wed) 21:32:12
 反町ジャパン、北京で木っ端微塵
グループリーグ敗退の決まった反町ジャパンにとっては、集大成の総決算の背水の陣の三度目の正直のラストマッチ。 相手のマカーイ率いるオランダはまだ決勝T進出が決まらず、勝たなきゃいけないゲーム。 で、日本は連敗中だからか大幅にスタメンを変更。 FW 豊田 MF 岡崎・谷口・本田圭・細貝・梶山 DF 水本・森重・吉田・長友 GK 西川 内田と安田が出られないのはやっぱ痛い。 セットプレーくらいしか得点の気配のしないメンバー。 キックオフ。 なんなんだ...
[O塚政晴と愉快な仲間達 ] ×URL   2008/08/13(Wed) 23:30:48
 この現実をどう受け止め生かしていくか?それが大事だ!! 【サッカー 北京五輪1次リーグ】
北京五輪の男子サッカーは1次最終戦が行われB組の日本はオランダに1-0で敗れ、この大会3連敗で全日程を終えた。 今日で1次リーグの全日程が終了し、決勝トーナメントに進出する8カ国が決まった。 【B組結果】 オランダ(5) 1-0 日 本(0) (得点者..
[不定期更新のスポーツニュース ] ×URL   2008/08/14(Thu) 01:07:57
 男子サッカー全敗で終了
2連敗になった時点で、この結果も大いに予想出来たのだけど、本当に1勝も出来ずに終わるとは・・・。 最後に意地を見せて欲しかったのだが、何か覇気が感じられなかった。 勝ち点どころか、得点が1だけ。決定力不足で片付けてはいけない様な気がする。 とりあえず、なでし..
[勝手な言い分 ] ×URL   2008/08/14(Thu) 10:41:30
 日本、北京に爪跡すら残せず。3戦全敗で終戦。~北京五輪男子サッカー~
2連敗で、すでに1次リーグ敗退が決まっている日本。 しかし、強豪オランダ相手に、
[大阪、おおさか、OSAKA ] ×URL   2008/08/14(Thu) 11:35:28
 男子の夏が終わる。
後半25分。 バベルがドリブルで突破。 阻止しようとP内で本田圭が手で抑えてオランダにPK! バベルはしばらく立てません。あのまま次を見据えて下がるかと思った。 蹴るのはシボン。ど真ん中に蹴ってゴール。 良く言えば内容は互角かそれ以上か。。。 今日をもっ....
[キングのオキラク蹴球記 ] ×URL   2008/08/14(Thu) 13:21:02
 最終戦オランダ
  初戦、第2戦と敗北しグループリーグ敗退が決まってしまった北京五輪日本代表だが日本サッカー界の威信を賭け、最終戦のオランダ戦は絶対負けられない一戦、対するオランダはナイジェリアとアメリカに引き分けと日本戦を勝たなければグループリーグ敗退が決定してしまう為、マカーイ、バベル、シボン、エマヌエルソンとベストの布陣で日本戦に臨んだ。 前後半と、勝利を目指して猛攻を仕掛けるオランダに対し日本は積極的にプレスを掛けオランダの猛攻を防ぐ。だが中盤から前線へのパス、クリアボールなどオランダに拾われ自陣での...
[KILOMAGAZINE ] ×URL   2008/08/14(Thu) 13:44:08
 反町ジャパン、3連敗でオリンピック終了
昨日は2つ前の記事に書いたとおり、Kスタでライオンズ戦を見てましたが、オランダ戦もDSテレビでちょっとだけ見てました。 勝ったとしても決勝トーナメントに行けませんが、これからの日本サッカーのためには大事な一戦でした。 「0−0で頑張ってんじゃん」と思ってち..
[TORACCHO'S ROOM E-Package ] ×URL   2008/08/14(Thu) 18:59:15
 対オランダ ~オリンピック 男子サッカー
お疲れ様でした。個人技の差がない両チームの戦いで感じたのは頑張るだけではダメとい
[ジーコの素顔 ] ×URL   2008/08/15(Fri) 02:31:34

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ