忍者ブログ


    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
ミランがクラブ世界一 欧州勢初の栄冠=クラブW杯(スポーツナビ)

カカの活躍でACミランがボカ・ジュニアーズを下した。

出足は五分。

両チームとも一歩も引かない、ハイレベルの勝負を見せてくれた。

ACミランは、浦和戦よりもコレクティブでないのが目に付いた。

ボール狩りに行ってもやられるからなのか、それともボカのポジショニングが良かったからなのか。

広く守っていたのが目に付いた。

ボカも、センターバックとボランチがうまく潰し、決定的なピンチを招かない。

それでもACミランは、今年のバロンドールが局面を切り開いた。

前半21分、カカがドリブルで持ち込み、シュート、こぼれたところを難しいパスに切り替え、きれいにインザーギにわたってゴール。

爪が割れた右足の負傷を感じさせないプレー。

カカの個人能力が生んだゴール。

これで決まったかと思ったが、ボカもショートコーナーからパラッシオのヘッドで追いつく。

このまま、随所に好プレーを見せながらもスコアは動かなかったゲーム。

スコアが動いたのは後半に入ってからだった。

後半早々、ピルロのFKからこぼれ球をネスタがゴール。

これで楽になったミランは、後半16分、カカが一人で持ち込んで角度のないところからシュート。

無謀かと思ったシュートは、GKの股間をすり抜けてゴール。

あの局面であれだけコントロールされたシュートを撃たれては、GKも責められないだろう。

気落ちしたボカから、ミランはセードルフ-カカとつなぎ、カカがフリーのインザーギにパスしてインザーギが楽々ゴール。

これで完全に勝負がついた。

ミランはその後、カラーゼが退場となったが、左サイドバックに入っていたマルディーニがセンターバックに移動して凌ぐ。

それでもボカは1点を返したが、こちらも退場者を出して万事窮した。

ミランの勝利。

マルディーニが喜ぶ姿が印象的だった。

この試合のために引退を一年延ばしたマルディーニの笑顔が。


膠着した状況を打開したのはカカの個人能力だった。

ドリブラーの存在意義は、カカをはじめ、クリスティアーノ・ロナウドの台頭などで現代サッカーでも再評価されてきているように思う。

それを再認識させるかのようなカカの活躍。

サポートする選手にも人を得てのものだというのは、ボカのパラッシオを見ればわかることではあるが、それでもカカは素晴らしかった。


今年のクラブW杯は、浦和の参戦もあって盛り上がったが、決勝戦も、締めくくりとするにふさわしい、いいゲームだった。



PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      HIROSHI@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
 [クラブワールドカップ]ACミラン、力の勝利
さあ、クラブワールドカップは「前座試合」を全部終えていよいよ決勝(というかこれだけ見てたらこれだけでいいように思えてくるが)。タレントを揃えて戦前の予想ではどうしても上に来るミランか、トヨタカップ以来4年ぶりにこの場で対戦するボカが南米の意地で一泡吹か...
[BBRの雑記帳 ] ×URL   2007/12/16(Sun) 22:36:20
 クラブW杯ACミラン制覇でレッズ3位オメデトウ
クラブWカップ決勝戦のボカ・ジュニアーズ対ACミランの試合は ACミランが4対2でボカ・ジュニアーズに勝利して世界一だよ 決勝ボカ・ジュニアーズ対ACミランは4対2でACミランが勝利し 試合は前半にミラン先制しボカが速攻で同点にし1対1で終ったが 後半....
[スポーツ瓦版 ] ×URL   2007/12/17(Mon) 10:40:58

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Hiroshi@blog ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ