忍者ブログ

元品川駅長で千葉再出発進行!批判続出…淀川社長退任(スポーツ報知)



迷走を続けていたジェフ市原・千葉が、やっと回復軌道に乗るかもしれない。

淀川社長が個性を発揮し出してからのジェフ市原・千葉は、いいところがなかったような気がする。

祖母井GMが来て、オシムさんをつれてきてからのジェフ市原・千葉は、日本のサッカーファンの注目の的だったといって過言ではなかったと思う。

控えめに見ても中堅レベルで、前年と変わりなかった戦力で、いきなり優勝争いを行うようになり、オシムさんの監督としての能力、祖母井さんのマネージメント能力が注目されるようになった。

オシムさんの手によって一躍強豪チームとなったジェフは、毎年のように中心選手を流出させられながらも、それでも強豪チームであり続けた。

でも、オシムさんを日本代表監督に引っ張られてからのジェフはまったくいいところがなかった。

シーズン途中でアマルさんに変わり、その年はなんとか中位で終わったものの、祖母井さんが辞めてしまい、そして阿部選手ら、ジェフの屋台骨を背負っていた選手が移籍した昨年は散々だった。

アマルさんも途中までは迷走したが、シーズン終盤にはチームを立て直していたのに、シーズン終了後に解任。

祖母井さんの後で奮闘していた唐井GMも解任。

羽生、水野、水本ら、昨年末も中心選手が移籍。

クゼ監督を招聘したものの、今年は当然のように、開幕から連敗。

これだけ迷走したら、アタリマエとも思える。

アマルさんの解任は、オシムさんを敬遠する川淵日本サッカー協会会長におもねったものだともいわれただけに、淀川社長が厳しい批判に晒されるのは当然とも思われる。

たかがサッカーチームと思ったのだろうかね。

毎年のように中心選手を移籍させ、さらには手腕を見せ、サポーターやメディア人気が絶大だった監督を簡単に引き抜かれ、観客動員は低迷を続けても、とりあえず運営できてたらいいとでも思ったのだろうか。

マンチェスターユナイテッドやバイエルンミュンヘンなどを見ればわかるように、サッカーチームの運営というスポーツビジネスは、巨大な利益をもたらすポテンシャルを持っている。

日本のサッカーチームは、いまだにプロ野球球団のように、親会社の広告塔であったらいいぐらいの意識しかないフロントが多いから、巨大なビジネスに育っていないけど、優秀な経営者がタッチすれば、日本のサッカーチームでもJ1なら十二分な利益を上げるチャンスは大きいと思う。

経営という観点から見れば、ここ数年のジェフはまったく失格である。

サポーター人気を定着させ、シーズンシートを売り、グッズを売り、メディア露出を積極的に行い、人気を全国区レベルにもっていき、ホームゲーム・アウェーゲームの収益力を高めて回転力を上げる。

サッカーチームの成功の方程式というのはある程度決まってはいるんだけど、ジェフの経営は、ことごとくこの逆を行くものだったから、淀川社長の退任は当然と思えるし、それによってサポーターはずいぶん溜飲を下げただろう。

東京に近く、ホームタウンの人口ポテンシャルもある千葉に立地するジェフは、高収益クラブになるチャンスは十分にあると思う。

かつてのお荷物クラブだった浦和レッズは今や、戦力面でも収益面でもJ1最強のクラブになりつつある。

同じ東京の隣県に位置するジェフには、そのチャンスがないと思う人間はあまりいないだろう。

浦和レッズと同じJリーグ創設時から参加しているジェフ市原・千葉の再生を期待したい。
PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ