忍者ブログ

浜岡原発停止認めず 耐震性の確保認定 静岡地裁判決(asahi.com)
浜岡原発運転差し止め認めず (Yahoo!JAPAN)

政府から見れば順当といえる判決が、浜岡原発運転差し止め訴訟に関しては出た。
中越地震で柏崎刈羽原発が止まり、東京への電力供給に不安の出ている中、浜岡まで止まったら、東京は夏場は放棄することさえ想定しなければならなかったわけだから、政府の連中は肩を撫で下ろしただろう。
でも、果たしてそれでいいのだろうか。
東海地震の震源域に、いつかM8クラス(以上)の大地震が来ることは、すでに人口に膾炙して久しい。
その一方で、浜岡原発の耐震設計は心もとない限りであることは、意外にも知られていない。

ストップ浜岡原発より引用)
1号機と2号機の耐震設計は、地震の揺れ(加速度)を最大450ガルまで想定しています。
3号機と4号機は、最重要機器は600ガル、非常用炉心冷却装置などは450ガルを想定しています。
(引用ここまで)

これがどれくらいの強度があるか?
中越地震でメチャメチャに壊れ、復旧にどれだけかかるか見通しの出ていない柏崎刈羽原発の耐震設計は、最大450ガルを想定したという。
ということは、原発近くが震源で、M6.8だった中越地震でさえ柏崎刈羽原発がメチャメチャに壊れたのに、その数十倍のエネルギーになるM8クラスの震源域、しかもそのど真ん中に立地し、運転開始から20年以上も経過している浜岡原発は平気なのだろうかという疑問は、数字を知ったら誰でも持つのではないだろうか。
さらに、東海地震の震源域では、過去、原発の耐震想定の3倍以上の地震が何度も起きているということも明らかになっているし、ただでさえ発震が遅延している次の東海地震が、想定を超えないという保証はない。

〈アサヒ・コムきっず〉想定の3倍の東海地震を確認 静岡・浜岡原発付近で調査(09/05)

老朽化した原発の部品が著しく強度劣化することは、福井の原発事故で明らかになっている。
核分裂反応に伴い発生する、重い中性子にさらされる部品がスカスカになって強度がなくなるのだ。
だから、実際の浜岡の耐震強度は、想定を大幅に下回っていると考えた方がいいかと思われる。
でも、政府も電力会社も浜岡は止められないだろう。
すでに新たな原発の建設は困難になり、一方で温暖化、高層ビルの乱立などの要素により、東京の電力需要は増す一方。
浜岡を止められるわけがない。
もし地震が起こり、メルトダウンが起こっても、電力会社は原子力法により免責になるし、政府も一定額以上は免責になる。
事実上、誰も責任をとらないシステムがすでにできているのだ。
それに事態の重大性を認識できる人間は政府にいるとも思えない。
官僚はバカばっかになって久しいし、政治家は2世3世が跋扈するようになって、官僚以上にバカばっか。
お金の話には凄い嗅覚を発揮できても、物事をキチンと判断する能力なんかあるわけがないんだから。
もしも浜岡にメルトダウンが起こったら、チェルノブイリのように、浜岡以東の土地は深刻な放射能汚染にさらされるだろう。

日月神示によれば、どのみち東京は一度は焦土になるというから、原子力の火で焼かれるのも悪くはないかもしれない。
原子力の火を最も享受してきたのだから。
私ならもはや東京には住まない。
住む土地としては東京は危険すぎる土地となっている。
私は浜岡がどうなろうが関係のない土地に住んでいるから、「その時」に強烈な西風が吹かない限り、対岸の火事ではあるのだが。

参考リンク:浜岡原発止めよう裁判の会HP
PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ