忍者ブログ

昨日、銀行のATMコーナーに行くと、フラフラ病のときに世話になった整形外科の先生がいた。

ATMで長時間、取引明細とにらめっこしては機械を操作してた。

あれだけ長い間占有してるということは、あちこちの口座の残高をチェックし、不足は入れたりしてるんだろう。

お金のやりくりは厳しいようだ。


整形外科というのはなかなか儲からない診療科目らしい。

私がそこに行かなくなったのは、経営不振によってスタッフを全員解雇し、派遣社員に入れ替えたからだが、その前は2時間待ちが当たり前なぐらいにベタ込みだったのが、入れ替え後はガラガラとまでは行かないまでも、かなり客が減っていた。

結局、コストを削っても、売上が減ってはどうしようもないと思う。

結果として、その先生は派遣会社に騙されたんだろう。

サイトでも書いているように、医者だってサービス業。

サービスが悪ければ客は減る。

だけど、医者には、特に優秀な医者ほど経営感覚はないもので、そのあたりがわからないのだろう。

腕は良かった。

コミュニケーション能力も高く、患者は信頼してたろう。

ほとんど口コミで患者は集まってきていたわけだし。

その先生も、患者が2時間待ちを我慢してる中、一人で必死に診療してた。

午前・午後の診療の間には2時間、休憩時間を入れているが、2時間どころか、1時間休憩を取れたこともあまりなかったのではないかと思うぐらい患者は多かった。

夜は7時までだったが、8時ぐらいまではいつも患者が掃けなかったように思う。

その間、休みなしに診療して、それでも儲からないといってたわけだ。

その状態でも儲からなかったのに、派遣社員に入れ替えて、患者を大幅に減らして、立ち行くのかどうか、他人事ながら心配になった。

あの時、あの先生が取るべきオプションは違ったように思う。

診療室は二つあったのに医師は一人。

2時間待ち当たり前で、待合室は座れないから、それを敬遠して行かない患者も多かったはず。

というか、ウチの母がそうだった。

つまり、あの状態では機会損失が多かったわけだ。

だから、週3日でもかまわないし、午後だけでもかまわないから医師を雇い入れるべきだったと思う。

経過観察など、高い能力を要しない診察を振り、自分は初診と中間評価、予後評価に特化することで、患者の待ちを軽減し、不満を低め、さらに新たな患者を呼び込む機会が増えたろう。

医師を新規に雇用するコストと売上とを比較して、勤務時間を増やすかどうかを決めればいい。


では、なぜ患者が大幅に減ったのか。

一般に、派遣社員は正規社員、及びアルバイトに比較してもロイヤリティは低くなる。

従って、仕事の質は大幅に落ちる。

表面的には変わらないように見えても、微妙に雰囲気は変わり、無味乾燥した雰囲気が漂うようになる。

医療という、かなりメンタルな要素の強い業種では、患者側もそれを敏感に察するのだろう。

私がそうであるように、それが嫌になって離れて行った患者は少なくないと思われる。


そして、その医院は新規に建設してる。

用地をどうしてるかわからないが、上モノで2億数千万円クラス、機器備品で2億円クラスという所か。

リースとローンによる最初の数年間の償却はすごいだろう。

だけど、その数年間を過ぎると負担はかなり下がる。

これは、事業計画を作ったことがあったらすぐにわかること。

つまり、きつくても、最初の数年を乗り切ったら、あとは比較的楽に行ける可能性があるということになる。

PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ

昨日までが異常に蒸し暑かった。

ユ○○系の地震・気象兵器が作動中なんて噂もあったりして。

8月6日東京M6.5のジュセリーノ予言の成就にチカラ入れてたんでしょ。

今朝のこの気温の下がり具合から見ると、地震の可能性は去ったような気がする。

これまで凄まじかった雷雨は結局、地球エナジーの放出だったように思う。

低気圧で大気圧を下げてスロースリップを起こりやすくして、雷の放電エナジーで地殻の駆動エナジーを放散みたいな。

高いところでシステムが発動したのかな。

10日以降は涼しくなっていくはずなので、暑さのピークは過ぎたと思いたいね。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
ハマりこんでます。

インスタントですけど。

ココアとインスタントコーヒー、クリーマー、砂糖を適当に入れると・・・

ナンチャラマキアートみたいな味になる。

甘ったるーくして、脳の疲れを癒すのに愛飲してます。

オバに教えたら、激賞されました。

    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ