忍者ブログ


五輪=女子柔道48キロ級の谷が準決勝敗退、銅メダルに終わる(スポーツナビ)


「ママでも金」ならず。

一部で意図的な誤審だなんて声も出つつあるようだけど、でも、私は金は無理だと一回戦のときに直感した。

戦いぶりに勢いがない。

それでも準決勝までは勝ち上がったが、全盛期のような一本を取るような柔道でなかったのが気になってた。

準決勝。

ルーマニアの選手とは組み手争いに終始して、ちっとも組めない。

指導の累積。

なおも組み手争い。

下がりながら組み手争いをする谷のほうが心象が悪かったのだろう。

谷だけに指導。

唖然とした谷の表情がクローズアップ。

その後は必死に攻勢に出るも、ポイントを奪えずタイムアップ。

勝ったルーマニアの選手が何度もジャンプし、全身で喜びを表現していたのが印象的だった。

その後の3位決定戦ではすぐに払い腰を決めて一本。

いつもの谷亮子がやっと最後に出てきたような気がした。


子供を生んで2年ぐらいかな。

体質も変わったろうし、育児に追われて練習時間も取れなかったろうし。

あの階級でも腕力の強いほうだったと記憶してる谷の力強さは消えてたし、果敢さも消えてた。

もう一年時間があればという気もした。

引退を示唆もしてるようだけど、たぶん、一年ぐらいで復調すると思う。

子供に手がかからなくなるし、体調も戻るだろうし。

次のオリンピックは無理でも、次の世界選手権は出て、有終の美を飾ってくれるほうが、一ファンとしてはうれしく思う。

しかし、谷亮子という選手はすごい選手だと改めて思う。

15歳ぐらいで表舞台に出てきて、それ以来ずっと日本のトップ、世界のトップを張っていた選手なのだから。

15年以上も世界のトップレベルに立ち続けられる柔道家はこの先、出てこないような気がする。

改めて彼女の実績を顧みるにつけ、空前絶後の選手だと思う。

銅メダルでも、下を向くことはないと思う。

胸を張って帰ってきてほしいし、銅メダルを得て帰ってくる彼女を祝福したいと思う。


男子のほうは、日本選手は一回戦であえなく敗退してしまった。

試合ぶりを少し見たが、経験不足という印象が強かった。

選手は出てくるものではあるけれど、同時に育てるものでもあると気付かされた。

こちらは韓国の選手が優勝したが、この選手は非常によかった。

かけ逃げやレスリングまがいの技がまかり通る最近の柔道にあって、日本選手のよう、といっては彼は怒るだろうが、まっとうな柔道をして、その上で勝っていたのがすばらしかった。

勝っておごらないメンタル面も見事。

金メダルは当然の結果だった。


しかし、柔道はいつからレスリング崩れの選手の逃げ場所になったんだろう。

下らんかけ逃げや諸手狩りのような技がまかり通る柔道は、面白くもなんともない。

私も少々柔道をやっていたけど、諸手狩りだの朽木倒しだのは、素人に毛の生えたのでもできる技だとバカにして、みなきちんと背負いとか練習してたもんだけど。

基本の技ができた上でそういう技をやるんならまだしも、そんな素人に毛の生えたような技しかできないようなのがオリンピック選手になって、襟や袖をつかまれにくくした柔道着を着て、諸手狩りや朽木倒しの掛け合いになる。

バカらしいよ。

柔道も諸手狩りや朽木倒しに対する防御として膝蹴りを有効にすればいい。

そうしたら、そんなレスリング崩れの連中は鎖骨やら鼻骨やらをバンバン折られて一掃されるだろう。

柔道も本来は格闘技。

戦場で編み出された組み打ちの技である古流柔術から剛法や危険な関節技などを抜いてはいるけど、もともと非常に実戦的な格闘技の要素を持ってる。

ストリートで背負い投げや払い腰をかまされたらどうなるか考えたら、柔道の威力もわかるだろう。

諸手狩りしかできんようなのが跋扈するようでは格闘技の名が廃る。

ま、膝蹴りは難しいにしても、ちと考えていくべきだろうが、そうするとフランス以外のヨーロッパや他の地域の柔道選手が少なくなるから、東欧の実業家が牛耳っているとかいう今の国際柔道連盟(IJF)の幹部たちはそんなことやらんだろう。

こいつらにとっては金メダルを取るためのツールでしかないんだろうから。


参考:柔道の山下泰裕氏が国際柔道連盟理事落選の背景を説明したーー山下氏の書簡から (ステージ風発)


PR
    ブログランキング・にほんブログ村へ
      CERTAIN@BLOG TOPへ
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ CERTAIN@BLOG ] All Rights Reserved.
http://hiroshiat.blog.shinobi.jp/

COUNTER




忍者アナライズ
忍者ブログ | [PR]
ブログ内検索
スピリチュアルを開発する
占い・開運・風水・パワーストーン

前世療法のCD。
カウンセリングにいけない人や、カウンセリングが不安な人に。
前世療法 催眠療法 催眠暗示 ~魂は何処に行き 何処に還るのか?~

幽体離脱を促すヘミシンクプログラムの日本語版。
調和と平穏を促すヒーリングアイテムとしても。
ヘミシンク ゲートウェイ・エクスペリエンス 日本語版 全6巻セット

最新の7つの脳波同調テクニックを使った特殊な音ファイル、Brain Sound Questシリーズ。
尾底骨の第一チャクラを開発するようにチューニングされています。
チャクラの開発 ~Brain Sound Quest シリーズ3★ブレイン・マシンやヘミシンク手法の7倍の効果で脳波を誘導する
なかのひと
逆アクセスランキング
ブログパーツ